タピオカ最新事情。マツコも絶賛?!流しタピオカやタピ氷まで!

みんな大好きタピオカ😊

相変わらずブームが続いていますね。

私は数年前、いや数十年前でしたでしょうか、ブームが来たのを覚えていますが、今になってまた再燃するとは思いませんでした。 現在は第3次ブームが起きていて、東京は約300店舗以上が乱立する激戦区です。

さて、今日は、タピオカ最新事情と題して、マツコデラックスさん絶賛のタピオカからオモシロタピオカ事情までご紹介しようと思います。商品の紹介などは他のブロガーさんが山ほど書かれているので、今回は別の切り口から切り込んでみたいと思います♪

本記事の内容

  • タピオカ最新事情(2019/7/1現在)
  • マツコも絶賛のタピオカ店
  • 「流しそうめん」ならぬ、「流しタピオカ」?!
  • タピオカ男子に引くタピオカ女子
  • この夏流行間違いなし?!「タピ氷」

タピオカ最新事情

私は、タピオカブームは今より前は1度あったのみと認識していましたが、正確には2回あったようですね。最初のブームは1990年代。中華料理屋のデザートとして、ココナッツミルクに入った白いタピオカをスプーンで食べていました。私が覚えているのはおそらくこっちですね。そして2回目は、2006~2010年頃。「イオン」や「イトーヨーカドー」など、郊外のショッピングセンターにあるフードコートで、クレープ屋のドリンクとして人気になりました。逆にこれは私はあまり知りません。そんなに大きなブームでもなかったような気もしますが・・・。

ですので、今が3回目のブームとなるわけですが、タピオカそのものはもちろん変わっていません。変わったのはタピオカと組み合わせるドリンクです。2回目のときは、飲むデザートだったのでとても甘かったそうです。今はお茶もありさっぱりしているとは言いますが、それでも結構甘くないですか?私はタピオカミルクティーをコンビニで飲み比べなどしました。確かに美味しいことは認めますが、私としては甘すぎるなあと思ってしまいます。

まあそれでも昔のものよりは甘くないとのことです。日本全体がヘルシー志向になっている昨今、お客さんも飲むうちにどんどん舌が肥えていくので、今後のタピオカドリンクは日本全体のヘルシー志向とも相まって、「お茶」としてのおいしさが重要になっていくでしょうね。

それでは、日本以外ではどうなんでしょう。中国、台湾、東南アジアなどはすでに飽和状態だそうです。台湾は人口約2,300万人に対してタピオカの店が約2万店だそうですよ。

一方、これだけブームになってお店も増えた日本はまだ伸びしろがあるということで各社が力を入れています。

タピオカは世界的なブームです。アメリカでは「Boba Tea」と呼ばれ、ミルクティだけじゃなく、抹茶ラテなども人気。1杯4ドルほどで値段的には日本とほぼ同じ。ロスやサンフランシスコなどの西海岸が中心ですが、東海岸にもどんどんお店が増えているそうです。ヨーロッパでもいろんなブランドが出店して大ブームになっています。

●マツコも絶賛?!

最近は、タピオカを飲みまくる「たぴりすと」なる方も出てくる始末。すごいですよね。 年間1600杯のタピオカドリンクを飲まれるそうです。1日3杯ですよ?!糖尿病とか大丈夫かな・・・。(;^_^A

さて、ご存知「バラエティ番組『マツコの知らない世界』で紹介されたタピオカを紹介してまいりましょう。

①国産茶葉専門店の「MOCHA 西新宿」

MOCHA 和紅茶ラテ」が美味しいです。他ではなかなか飲むことのできない「和紅茶」というものを使った一杯は、さっぱりしていてどんどん飲めてしまいます。クセもなく紅茶の強い香りが苦手な人もぜひ挑戦してみて頂きたいと思います。

②『Gong cha(ゴンチャ)』のタピオカ

口にしたマツコさんは、「あれ?私これぐらいでいいかな」と言い「これにきな粉かけて食いたい」と気に入った様子でした。

続けてブラックミルクティーを試飲することになったマツコさんに、「たぴりすと」の方が、「氷が多すぎると最後タピオカが引っかかっちゃうから『氷少なめ』で注文するのがオススメ」「シーラーになってるんでよく振って」「ストローを底までつけて」とアドバイスしました。

最初は「分かんねえ!」と愚痴りながらもタピオカを口にしたマツコさんは「ここそんな甘くなくていい!」と絶賛していました。

③『古龍糖』の黒糖タピオカミルク

マツコさんが特に気に入っていたのがこれでした。

④『Cafe no.』のタピオカドリンク

これには、「今度使おう!これオシャレよ!」とコメントしていました。

⑤ 『KOI Thé』のジャスミン緑茶

黒い粒が目立つタピオカドリンクを恥ずかしいと感じるサラリーマンにオススメというこちらについては、「美味い…」と驚きを隠せないご様子で、「タピオカが若干甘いのよ。それが丁度いい!夏にピッタリよ!すごい清涼感」とこれまた大絶賛していました。

流しタピオカ?!

2019年6月26日、中国版ツイッターで紹介された「タピオカブームの日本に登場したタピオカの新たな食べ方」に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せています。

その食べ方とは、「流しそうめん」ならぬ「流しタピオカ」。水の中を流れるタピオカを箸でつまもうと奮闘する映像がYOUTUBEでも結構出てきますが、これを見たネットユーザーからは「何これ~」「クラッときた」「テクニックと素早さが試される時!」などの声が上がったそうです。

また、「スプーンを使わないのはなぜ?」「本当につまめる人、いるの?」「箸を使う練習とか?」という声や、「タピオカミルクティーを買って来るのじゃダメ?」「口に入れても味がないのでは?」「疲れない?」との声も寄せられている そうです。日本テレビの「スッキリ」でも紹介され、もはやウケ狙いでしかないですよね。(笑)

●タピオカ男子

男だってタピオカ飲みたい!

ですよね。私は妻が居るんで、買ってきてもらえますが、コンビニで一人で買うのすらなんとなく勇気が要ります。w これがタピオカ専門店とかだったら多分無理です。アラフォーのおっさんが、タピオカ一人で買いに行く画って照れ臭くないですかね。w 少なくとも私には無理です。

でも、ここ最近のブームもあり、人気店の行列をのぞいてみれば、若い女性ばかりが飲んでいるのかと思えば、男性の姿を見ることも珍しくなくなりました。

男性のみのグループで来ている人たちまでいます。しかし、そんなタピオカ男子にまつわる事件や、戸惑いを隠せない女子達がいるそうです。

写真を撮ったら“チョット飲んでポイ!

これを聞いて私は、昔のビックリマン事件を思い出しましたよ。お菓子やアイスのビックリマンが大大大ブームになった時、おまけのシールだけ取ってウエハースのお菓子やアイスを捨てる人が出てきて問題になったんです。

これは本当にいけませんね。ブログやインスタで相当稼いでいるのかもしれないですが、貧しくて食べられない人も世の中には沢山いるのに、大切な飲食物を捨てるとは・・・。そういう方はいつか天罰が下ると思います。悪いことしてお金稼いでいるようなものですからね。

②タピオカ好きすぎ男子

こちらは微笑ましくも悩ましい話ですが、彼氏がものすごくタピオカが好きすぎてドン引きの彼女もいるそうです。私も色々飲み比べはしましたが、正直どこもそんな違いは無いと思うんですよね。ぶっちゃけコンビニで十分だと思います。「好き」は大事なことなので否定しませんが、彼女を悩ませてしまうのは可哀そうですよね。(;^_^A

③まとめ買いタピオカおじさん

Lサイズのタピオカを10個近く買っていたオジサンがいたそうです。当然、その場にいただれもが目を丸く・・・。

なんとタピオカおじさんの正体は、芸能マネージャーだったそうです。(笑)グラドルの撮影現場の差し入れのリクエストとのこと。

おじさん曰く、

「こんな若いおしゃれな女のコばかりのなか、おっさん一人で並ばされて……。拷問っすよ……。もう二度と来たくないっす」

確かに気持ちはすごく分かります。手当をあげたいくらいですね。(;^_^A

もちろん、タピオカを飲むのに年齢や性別、容姿などは関係ないですよね。

好きな物は好き。その人の自由。

でも、どうしても“カワイイ”イメージが強いせいか、男一人では買いにくい~。

●タピ氷

タピオカで現在大ブームなのは、「ドリンク」なのは皆さんご承知のとおり。さらにその中でも代表的なのが台湾発祥の「タピオカミルクティー」。黒砂糖で煮た黒タピオカとミルクティーの組み合わせは鉄板で、注文時にドリンクのサイズ、甘さ、温度、タピオカの量などが自分好みにカスタマイズ可能な店も多いです。

そんな中、この夏に大流行しそうなものとして登場したのが、

「かき氷」と組み合わせた「タピ氷」

池袋パルコ内にある「atari CAFE&DINING池袋PARCO店」にて、8月31日までの期間、数量限定で「フルーツタピ氷」4種類を提供しています。かき氷、タピオカ、ゼリー、カットフルーツ、パンナコッタの4つの層で構成されていて、タピオカはブラックティー、抹茶、マンゴー、ストロベリーから選択可能となっています。かき氷にはタピオカのフレーバーに合わせたシロップをかけて仕上げるかたちになっています。

今年の夏は、進化系タピオカでトレンドの波に乗るのも楽しいかもしれないですね♪

今日は以上です。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です