TBS ラジオ局での仕事。 ADとしての仕事と運命的?な出会い

どうも、ノブです。先日述べたTBSラジオでのADの仕事について、②~⑥をここで一気に述べたいと思います。

まず、

【②ラジオで流す音源を図書館みたいなところから借りてくる】

についてですが、これはTBS社内には、たくさんのCDが置いてある図書館みたいなところがあったんです。(デジタル化の今の時代はどうなのか知りませんが。)そこに行って、ラジオの番組内で流す音源を借りてくるんです。借り方とかはさすがに覚えていませんね。しかも、というか、もちろんですが、私の選んだ曲ではなく、先輩やらが選んだ曲を探して借りてくるという流れです。

番組にはもちろん台本があって、「何分何秒にこの曲を流す~」みたいな感じで記載があって、CDもあらかじめセットしておくんです。そこは音声さんが担当してベストなタイミングでスイッチのようなものを動かして流すんですね。番組制作よりも、技術担当の音声さんのほうが仕事が面白そうだなという気もしていました。

さて、次は、【③夕食の出前を注文する】です。これについては、社内には大量の出前のメニュー表(メニューが入った大きなファイルだったかな・・・)がありまして、その中からみんなが何を食べたいか聞いて、夕食の出前を頼むんです。ADの仕事としてありがちですよね。赤坂にあるだけあって、出前のできるお店はたくさんありました。何を食べたか?いや、正直覚えてないですね。すみません。

次は、【④ニュースの音源を編集する】です。TBSラジオはテレビで流れたニュースなどの音源を使用して、ラジオ用に編集してからラジオで流します。

テレビで記者がするレポートを録音して、その際に記者が噛んだり言い間違えたりする部分を編集でカットして取り除いて、それらを無かったことにしてきれいな状態にしてラジオ用のニュースとして流すんです。編集の方法はとてもアナログチックでした。

いわゆるカセットテープ(今の若い方分かりますか?!)のどでかいものがあり、それを流しながら、記者が言い間違えたところや噛んだところを白いペンで塗り、そこを切って、前と後ろを繋げるんです。いやあアナログですよね。いつの時代だ?!って話ですけど。w そのような作業のために、テレビのリポーターや記者が噛んだり言い間違えたりすることを先輩方はすごく嫌がっていました。編集が大変になるからですね。

・・・とまあ、そのようなこともやっていました。編集はやはり先輩方はうまかったですね。当然のことながら早いですから。ラジオの仕事は時間との戦いもありますからね。

さて次は、まあ、これがもちろんメインなのですが、【⑤ラジオ番組の進行をお手伝いする】ですね。私はペーペーだったので、進行を見て覚えるということはしていましたが、自分で進行するなどはやりませんでした。

というか、そうなる前に辞めたので。

最後に、【⑥その他雑用全般】はもうほんとにザ・ADですよ。買い物に走らされたり、テーブルを拭いたり、色々ですよ。本当に気も使う仕事でしたね。テレビやラジオで働いている方は本当によくやっているなと尊敬します。本気で好きでは無ければやっていけない仕事だと思います。テレビは今や廃れかけている時代で、消えるとまで言われていますからね。

ところで、先ほどちょこっと暴露させていただきましたが、私は結局、迷いもあり、アルバイトの試用期間終了と同時に番組制作会社を辞めたんです。でも、この試用期間中にものすごい出会い、ドラマがあったんです。私が一番言いたいことはここなんです。

なんと、私が担当することとなったラジオ番組。それは、早朝の番組だったのですが、ここで、「ん?早朝?何か以前聞いたことがあるな」と思った方はすごいです。

そう、私がTBSの採用面接を受けた時に出てきたフレーズですよね。

なんと、私が担当することになった番組のパーソナリティーが、私が前年にTBSの面接を受けた時に居た、面接官だったのです!!!

私はそのことを本人に伝えましたが、本人は全く覚えていませんでした。こんなものなんですね。面接官は何十人、何百人と相手にするわけですから、合格した人はまだしも、落ちた人のことなんて覚えていないものなんですね。

しかし、偶然ってあるものなんですね。運命的なものも当時は感じたかもしれませんが、結局私は職場を去ることになったので、運命ではなく、ただの偶然だったのでしょう。

私が担当した番組は朝の5時半から8時半までの生放送だったので、担当の日は大変でしたね。自宅まで毎回タクシーが迎えに来て、そこからTBSに向かうんです。TBSから自宅は結構遠かったので、時間もお金も馬鹿になりませんでしたよ。もちろん、タクシー代はTBS持ちですけどね。

無事に番組が終わってからは、TBSの社内食堂でみんなで朝ご飯を食べます。緊張して何を食べたかなんて覚えていませんけどね。でもそれなりに美味しかったことは覚えています。ここで、私の絶対の自信のある強い持論なのですが、

食事は何を食べるかより、誰と食べるか、で美味しさが決まる。

って思っています。私は美味しいものや食べ歩き、新商品が大好きですので、今後はグルメや新商品のお得なお勧め情報もみなさんにお伝えできるかと思います。よろしくお願いします。

さて、続きは次回にさせていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です