公務員という選択肢 ~民間と比較して~

ここで、ちょっとひとやすみ。

みなさん、公務員にはなりたいですか?

私は実は公務員を数年間やっていました。

2年間勉強して合格して、なれました。

でも、数年で辞めました。

やりがいがなく、公務員の中でも嫌われる職種だったからです。

分かる方は何の職種かもう分かりますよね。

大学生の時に、電車に乗ってずーっと話し合えるぐらい仲の良い親友が公務員を目指していて、地道に勉強をしていました。今思えば本当に偉かったなあと思っています。ちなみに、彼はずっと辞めずに公務員のままです。彼は地方公務員です。地元に戻れて喜んでいました。私からしても少し羨ましいです。

彼は就活は私以上にしていなかったと思います。試験を受けて早々に受かったからというのもあるでしょう。羨ましかったですね。

この彼の影響で私も公務員というものに興味を持ち始めました。

「民間よりはいいでしょ!」

っていうのも大きな理由です。公共の仕事ができるし、売り上げを上げる!というような民間の至上命題みたいなものもないですし。ノルマも無いですし。アフター5も民間よりずっとあるだろうし!というのが大きな理由です。

この後、私がどうしたかというのは、また話の流れで述べたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です