医師の転職・離職率

今の時代、一つの起業で定年まで働くという方は格段に少なくなってきています。データでは、

定年まで同じ会社で働き続ける男性は32%、女性は6.5%

だそうです。確かに最近は転職サイトのCMを見ない日はありません。

そして、最近は、昔では考えられなかった、

「医師」や「薬剤師」

の転職市場が脚光を浴びています。転職は当然ぐらいの反響です。今回はその中でも「医師」に特化した情報を皆様にお伝えしたくペンをとりました。

医師の転職が一般化する一方、医師の離職や休業も増えています。女性医師の増加や医局に属さない若手医師が以前よりも増えている事などの要因が指摘されています。男女を問わず、子供や家族と過ごす時間を大切にしたいという医師も増えています。医師の勤務実態や医師が望む働き方の意向から見えてくる医師の転職率や離職率の実態はどうなっているのでしょうか?

例えば、2017年はどうだったかと言いますと、下記をご覧ください。

エムスリーキャリアエージェントが2017年7月25日 (火)~31日 (月)に実施した意識調査「転職をしたいと思ったことある?」において、転職した回数(研修でのローテーション、医局人事による異動などは除く)について質問したところ、全体の約半数が「一度もない」と回答した(49.5%)。職種別に見ると、勤務医の55.2%に転職経験がなく、看護師で5回以上転職していると回答した会員の割合は約2割(17.4%)であり、他職種と比較すると相対的に大きかった。また、転職した経験がある人のうち、「転職して良かった」と回答した会員の割合は全体の62.5%だった。

そして、「現在の職場から転職をしたいと思ったことがあるか」については、全体の約2割(18.0%)が「頻繁にある」と答えた。開業医と勤務医を比べると、「転職したいと思ったことがある」とした回答者の割合は開業医が3分の1強(34.7%)、勤務医が半数以上(55.8%)だった。また、「全くない」とした回答者の割合は、開業医が約半数(46.2%)である一方で、勤務医は約2割(22.6%)と相対的に低かった。理由としては、医師の回答で最も多かったのが「医局人事への不満」、コメディカルの回答で最も多かったのが「人間関係・ハラスメント」だった。また、「スキルアップのため」や「地元に戻りたかった」という意見も多かった。

最新の情報はまだ無いようですが、医療改革も行われている昨今、間違いなく転職率はこの時よりも上がってきているでしょう。

ちなみにですが、上記の調査を行ったエムスリーキャリアエージェントという企業ですが、医療業界の転職にもっぱら強いです。

m3キャリアエージェントは、医療関係者にはお馴染みのm3グループが母体にあることもあり、医師の勤務先である病院やクリニックなどと多くのつながりを持っています。

そのため、医師が希望する転職先のより精度の高い情報を保有しているので、医師が転職を考えた際には、ぜひおすすめしたい転職サイトです。

さらにm3キャリアエージェントは、転職希望医師の登録数が6年連続No.1と、多くの医師が利用している人気の転職サイトなのです。下記で、得られるサポート内容を詳しくご紹介します。

1.キャリアカウンセリング
キャリアカウンセリングを通して、どのような転職をすることがあなたにとって理想なのかを見出してもらうことができます。
特にコンサルタントに相談することで、気になる病院やクリニックの内情を知ることができるので、あなたの理想にあう求人を見つけやすくなります。
自己分析のサポートもしてくれるので、自分のキャリアに自信がない人も安心して転職できます。

2.求人紹介
コンサルタントから、キャリアカウンセリング後に求人を紹介してもらうことができます。
「専門分野を極めたい」や「転科して新しいことをしたい」という方も、コンサルタントがあなたの希望に沿う求人を探し出してくれるので、求人探しがグッと楽になります。
紹介してもらった求人の中から、自分が良いと思ったものをいくつか選び、コンサルタントに応募してもらうことができます。

3.書類添削
病院やクリニックに応募する履歴書や職務経歴書の添削をしてもらうことができます。
医師の職務経歴書は、経験や職歴の書き方が症例数により複雑になってしまいます。
そのため、どのようなことを書けばより訴求できるかわからないという医師も少なくありません。m3キャリアエージェントのコンサルタントは、多くの医師を転職に導いた実績から、どのような情報が病院やクリニック側から求められるかを知っています。
アドバイスを利用することで、より魅力的な応募書類を書き上げることができるでしょう。

4.病院やクリニックとの条件交渉
m3キャリアエージェントは、担当のコンサルタントが勤務条件交渉を代わりに行ってくれます。「当直は少ない方がいい」「勤務開始日はこちらから指定したい」など、転職の際には希望条件があると思います。
年収についても、医師の転職は専門分野や勤務形態による年収の差が、一般の会社員に比べて大きくなるため、重視する医師は多くいます。
医師の転職は需要が大きいため、交渉次第ではあなたの希望条件に近づく可能性が高いと考えて良いでしょう。しかし、希望条件は自分からはなかなか言い出し辛いこともあります。
m3キャリアエージェントのコンサルタントは、今まで多くの医師を転職させてきた実績から高い交渉力を持つので、あなたの希望条件を実現する交渉をしてくれます。

いかがでしたか?このように、エムスリーキャリアエージェントは医師で転職を目指す方にとって、必要な転職サイトと言えるでしょう。

次回は、「薬剤師」の転職・離職率等について述べていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です