将来を見据えた進路選びって?

よく、将来を見据えた進路選びが大事とかいいますが、学生時代からそんなこと思える方ってほとんどいないと思いません?

私ももちろんそのうちの1人です。高校時代は英語が好きで、大学でもそういう学科を選んで受験しました。

でもでも、いま思えば、思いきって海外の大学に行ったほうがよっぽど良かった気がします。

そういう時代じゃなかった、は言い訳にならないですよね。

日本人は周りと同じようにしようとする傾向があり、それも発展を遅くしている気がします。みなさんもぜひ周りなんか気にせず、やりたいことをやり、少しでも興味を持ったことには積極的にチャレンジしていくべきです。

年を取ればとるほど、モチベーションが下がると言う部分が人間にあるのは間違いないと思います。

さて、抽象的な話ばかりですみません。

次回からは具体的な話をしていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です