SDカード対応のスマホ?SDカード非対応のスマホ?

いきなりですが、Google Pixel3a ? Pixel3 ? 

欲しいですか?私は欲しいです!

私は、どちらかというと、Pixel3のほうが欲しいです。まず、強く言いたいことがあります!ただ、他の皆さんが書いているようなことと同じことを書いてもつまらないので、目からウロコの、今まで誰もあまり書いていない情報をお伝えしましょう。はい、Pixelやiphoneは、

SDカードに対応していない!

です!もちろん周知の事実ですよね。「え?こんなこと大々的に言いたいの?」って思ったそこのあなた!ちょっと待ってください。

まず、前提として、私は今まではSDカード対応じゃないスマホには反対でした。SDカード対応のほうが絶対便利だし、128GBぐらいのマイクロSDカードなら、データもたくさん保存できるし、抜き出してパソコンに差しても移動や保管することなど簡単だし・・・などなど。

では、ここまで読んでくださったみなさん、ここで問題です。

スマホに指紋認証や顔認証、はたまた虹彩認証までも設定してセキュリティを万全にしていたあなたが、スマホを落としてしまいました。そのスマホはSDカード対応です。あなたは128GBのマイクロSDカードを挿入して使っていて、沢山データなどを保存しておりました。

さて、セキュリティの意味ありますか?

私がここに気が付いたのは、自分がスマホを最近落とした経験があったからです。それはそれはパニクりました。テンパりました。これでもかというぐらいテンパりました。

出勤時に満員電車でスマホをいじっていて、降りるときに胸ポケットに入れていたんですね、前にリュックを背負って。そして、いざ降りるときに自分のリュックが混雑で自分の胸ポケットにあったスマホを持ち上げて落としてしまったっぽいんです。

その時わたしは、完全ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いていました。駅を降りてから、音楽がだんだん聴こえなくなって気が付いたんです。「あれ?あれ?あれ?!おいおいおい!」って。

どこを見てもない。すぐに戻ったけどもない。そのまま電車に乗って探そうとも思いました。でも無くなったのは降りてからだと思ったのでホームなどにあるのではないか、と思いました。パニクりながらも、すぐに駅事務室に行きました。

ホームや、ホームの線路付近を探したり、今乗っていた電車についても探してもらうようお願いしましたが、電車内については混雑ですぐには探せないとのこと。

さらには、みどりの窓口に行って、モバイルSuicaを止めてもらおうと思いました。しかし、こんなに朝早いのに混んでいてさらにパニックです。やっとこさ順番が来ましたが、結論としてはモバイルSuicaはこちらでは止められず、ネット環境でやっていただかないとならない・・・とのこと。

そんなこんなで、結局、見つかったら電話をもらうとのことで、配偶者の電話番号を教えて、自宅に帰ることにしました。いやあ、もう寿命が縮まりますね。

家に帰ったら、パソコンですぐにメールの受信・送信フォルダの中身を削除やら避難やら、nanacoに電話して、止めてもらうやら、LINEを別端末で利用して、落とした端末では使えなくするやら、片っ端から不正利用されたらやばいものを削除、ストップ、避難などしまくりました。

駅事務室を去るときに、各種電車の会社の忘れ物センターの連絡先一覧をもらいました。そこで心当たりのあるセンターに電話をしまくりました。藁にも縋る思いでした。もうあきらめかけていたその時・・・・・・

「あなたが仰っている特徴のスマートフォン、届いてますよ。」

!!!!!!

私が使っていたスマホの型番や待ち受け画像を説明したところ、それっぽいものが届いているとのこと・・・。

「すぐに行きます!」

ダッシュで向かいました。

そこには間違いなく私のスマホ!!!!!!涙が出るほどうれしかったし、その場に本気で崩れ落ちそうになりました・・・。

そして、私はその時に、SDカードを入れてスマホを使っていたのはもちろん、画面ロックのセキュリティも全くかけていなかったのです!おそるおそる確認したところ、SDカードも入っていて、取られたり何かされたりはしてないっぽい。

本当にあんな朝のラッシュ時に誰が届けてくれたんでしょう。本当に良い人っているんだなと感激しました。

さて、随分とまた当時を思い出して、熱くなり、語りまくってしまいましたが、私が言いたいのは一つ。

いくらスマホにセキュリティを設定しても、SDカードには設定できない!抜かれたら終わり!

ってことなんです!これ、気が付いた方いました?あまりいらっしゃらないんじゃないですか?

つまり、だから、iphoneや、PixelのようにSDカード非対応のほうがいいんです!絶対にいいんです!だって、もし、落としても、画面ロックで指紋認証やら顔認証でロックを設定しておけば、悪さできないですよね?そこなんです!!!

だから、私は無性にいま、Pixel3が欲しいです。でも高すぎます。売れない理由が分かります。グーグルさん、もっと頑張ってください。あと、バッテリーが心配です。なぜもっと大きい容量の電池を搭載すれば売れるのにそうしないんでしょうか。

ただやはり、容量が足りなくなることを考えると、64GBとかより128GBを買っておいたほうが絶対に良いです。pixel3は超高速充電・無接続充電対応ですし、カメラも言う事なし、搭載CPUも秀逸、画面も超きれい、おサイフケータイも使える、などなど持っていたら絶対に人生の楽しさが増すはずです!

あー欲しい。

スマホ大好きなので、熱くなってしまいました。

次回の話もお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です