東京五輪のチケット当選者発表の時刻について

こんばんは。いよいよ、今日ですね。

東京オリンピックの抽選チケット当選者発表。

ただいま0時00分ですが、発表の本日は、なんとちょうど東京五輪まで残り400日となる日なんです。ある意味記念すべき日ですよね。

当選確認の方法は、公式販売サイトへログインして結果を確認できるほか、大会組織委員会が順次、メールで通知します。当選チケットは7月上旬までに購入手続きをする必要がありますよ。

およそ780万枚のチケットが用意され、組織委は5月の9日~29日に抽選の申し込みを受け付けました。組織委によると開閉会式のほか、競泳や柔道など日本人選手のメダルが期待される競技に人気が集まったそうです。

私は、テニスの決勝を申し込みました!テニスは昔から大好きなんですが、実はプロの試合を生で見たことがないという私。実際生で見たらかなりすごい迫力だと思うんですよね。テニスをやっていた方なら絶対分かるはずです。そして、今回は最近の錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍で大人気かと思いきや、聞くところによると、そうでもないみたいで私は嬉しい悲鳴を上げています。が、本当の嬉しい悲鳴はもちろん当たってから上げたいと思います。

販売サイトでの結果公表は本日未明から確認できるそうです。もうすぐですね!でも「未明」って何時でしょう。具体的には言わないんですね。よく分からないので、調べてみました。

「○日未明」とはその日の0時以降である。

つまりもう確認できてもおかしくないんですね!

ワクワクドキドキ。でもだからこそ、またサイトがしばらく繋がらない~なんてことになることうけあいです。そして、確認したところ、やはり、初日はアクセスが集中することが予想されるため、受付時と同様、サイト内に「ウェーティングルーム」が設けられ、待ち時間が表示されるそうです。何万人待ちとかまたあるんでしょうかね。

そしていま見たらもうこんなでした!

当選分は、原則的に一括払いですべて購入しなくてはなりません。7月2日までにカードの場合は、販売サイトでVISAカードによる決済をする必要がありまして、コンビニでの現金払いの場合は7月4日まで手続きが可能なんですが、総額が30万円未満に限られます。

そして、今回惜しくも抽選に落ちてしまった方、もちろんご安心ください。チケットは今秋にはサイトで先着順で、さらに来春には都内の窓口でも販売されますので。

私は気長に吉報を待ちます。

7:48追記。

ものすごいことになっています。。。

9:35追記

私は落選しました。。残念です。次のチャンスを狙います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です