ラグビーの稲垣さん?!「笑わない男」が持つ魅力 言葉より伝わる表情の威力

笑顔 笑い 

はじめに

2019ユーキャン新語・流行語大賞」に「笑わない男」がノミネートされましたね。惜しくも受賞はならなかったですが。

ラグビー日本代表の大躍進に我々が熱狂したのはもちろんですが、代表メンバーの一人、稲垣啓太選手の「笑わない(笑顔を見せない)」というキャラクターにも注目が集まりましたね。

近年、アスリートはトークも達者で、いつでもテレビのバラエティータレントとして活躍できそうな選手も珍しくありません。だからこそ、稲垣選手のような「ゲーム中も、そしてゲームを離れても、決して笑顔を見せない姿勢」がユニークで、強いインパクトを放つこととなったのでしょう。

稲垣選手の「笑わない顔」は、大仏様のような深淵さや慈悲深さを醸しだし、稲垣選手の魅力を大いに高めました。「笑わない男」と名付けたメディアが今は「笑顔の瞬間」を撮影しようと稲垣選手を追いかけ回していますが、ここまできたらもう徹底してもらって、もう少し「笑わない男の魅力」を愛(め)でていたいという気持ちも湧いてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です