ステルス値上げとは? 物価と給料と転職の関係 

今年もあっという間に師走を迎えました。来る2020年のお金の問題で考えておきたいことのうち、「物価と給料」の関係に注目してみましょう。

自身の能力向上とそれへの適正な評価で、物価変動によらずに年収を上げる
 

物価は少しずつ上がり始めています。

総務省の調査によれば、19年の物価上昇率はおおむね0%台。

消費増税は物価に影響しますが、軽減税率や非課税取引があることから、物価への影響は1.0%程度ではないかとのことです。

これらを勘案すると、あまり大きくないものの、物価上昇率はプラスとなりそうです。

気になるのは「ステルス値上げ」とも呼ばれる「実質値上げ」と、増税時にあわせて端数を切り上げるなどの「便乗値上げ」です。

実質値上げは私たちの想像を上回る規模で進んでいます。商品の内容量を10%以上減らすことは珍しくありません。

2020年の物価はどうなるでしょうか?

原材料費や人件費、物流コストなどは上昇傾向にあるとされます。

生産・管理コストや利益をそのままとすれば、値上がりするのが理屈です。

現実には生産・管理コストを抑えて価格を据え置く、あるいは利益率を下げてでも価格を維持すると判断することもあるでしょう。

しかし、それには限界がありますから、値上げ、あるいは実質値上げに踏み切る流れは続くと思われます。

そのため、消費者としてはモノの値段にもっと敏感になり、満足度はできるだけ維持しつつ、より支出を抑える工夫が重要になってくるでしょう。

給料は物価と密接な関係があります。経済学的には賃金上昇率と物価上昇率は連動し、前者が後者を上回るとされています。

ただし、賃上げが物価上昇を後追いする傾向にあります。 このため、来春の賃上げは注目だということです。連合は2020年春季労使交渉の基本方針で2%程度の賃上げを目指すとしています。

そこで、自分の会社の労使交渉の経緯などはぜひ見守ってほしいと思います。

ただ、「物価上昇分の賃上げ」が得られれば満足していいわけではありません。

忘れてはいけないのは「スキルアップへの評価としての昇格・昇給」という要素です。

物価変動によらず年収を上げる要素は、自身の能力向上とそれへの適正な評価です。

今の会社で働き続けるなら、自分の能力を高め、評価してもらう努力は惜しむべきではありません。もし、あなたを過小評価する会社であれば、転職するのも選択肢の一つです。

今は人材不足ということもあり、転職する側に有利な状況が続いているからです。

私もスキルアップとして資格を5つほど取得しました。

今の勤務先に来て3年ほどの間にです。

手当をそれで毎月20,000円ほど貰っています。

これはかなり大きいのでモチベーションにも繋がっています。

ただ、評価してくれているかというとそれは別の話です。

もともと、資格を取ると出世が早いという話がありました。

当初はそれもモチベーションになって資格を取得した私ですが、結局そうでもなかったようです。

もっとも、私も出世には全く興味がなく、意味のないものだと気が付けたので、資格手当を毎月もらえるだけで大満足なんですが。

あまり、自分を必要とされていなかったり、評価をされていないと感じる方は本当に今の時代は転職にうってつけの時代です。 そのためにも転職サイトに登録等して準備しておくに越したことはありません。いくつかご紹介させていただきますね。

①まずはやはりここは外せません。 ビズリーチ です。下記のブログ

https://www.kikunoblog.com/bizreach/

でも書きましたが非常に優秀な企業ですし、 ビズリーチ でしかない求人も多数あります。しかも直接企業からメールがきたりするのでその点もGOOD。ぜひお勧めします。

②ITやWEB系に特化したサイト

レバテックキャリアがお勧めです。厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。

③アパレル系ご希望の方

アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。

大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。

④ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方

もはや知らない人はいないであろう、 リクナビNEXT は間違いないですね。

⑤20代限定サービスをご希望の方

最近は20代限定で特化したサービスもあります。あのマイナビからこのようなサービスが出ております。

マイナビジョブ20’s

【 マイナビジョブ20’sの強み】 1.内定まで徹底サポート マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。

キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、 各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。 一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。

また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。

さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。

2.転職経験を持つキャリアアドバイザー マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。

転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。

3.東京・関西・東海地方の転職に強い マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。

関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。

まさに、ベストは今の時期しかないです!まずは一歩踏み出しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です