台風ありがとう。社畜社会が浮き彫りに。働き方改革はより一層の改革の必要性が明らかに。

今回の台風、すごかったですね。今までで関東では一番すごかったというニュースもチラホラ。

私は、前日から期待をしていました。何をかって?

「会社を休める」ということを!

です。実際にはまさに通勤の時間に関東は台風が直撃してくれました。なので、まず出勤は無理。しかも最近は、働き方改革の一環なのか、各交通機関各社も前日などに早めに運休を発表してくれますね。午前8時まで運休、とか。

でも、みなさん、ここで思うことがありません?

動き出しても混んでてカオスで乗れないよ!

って。

最近はありがたいことに、Twitterが貴重すぎる情報源になっています。わざわざ駅まで状況を見に行ったりしなくても、Twitterで検索すれば大体最寄り駅の状況をツイートしてくれている方がいるので、そのツイートを見れば、「まだ駅はカオス状態でとても行ける状態ではない」とか、「入場制限がかかっているから行っても意味ない」とか判断できるんです。改めてありがとう皆さん。

もちろん、私もTwitterを駆使しました。ただ、ある程度の時間までツイートを見たら、ずっと見ているのも無駄なので、状況をほぼ把握できた後は、私は自分のビジネスのために、ゆっくりココアを飲みながら、ブログやツイートを始めました。それこそブロガーの皆さん共通の意見、「時間が勿体ない」ですもん。

そして、申し訳ないですが、キチガイみたいに行列を作って、並んでまで、死ぬ思いをしてまで会社に行くって人とは絶対に私は仲良くなりたくありません。そういう人のこと頭おかしいと思ってますから。

冷静に考えてみて下さい。おかしくないですか?冷静に、客観的に見て、あんな大行列を作ってまで会社に行くのがおかしいかおかしくないかって言ったら、

おかしい

でしょう?!どう考えたっておかしいんです!

皆さん、もう目を覚ましてください。終身雇用は崩壊してきています。個人で働く方が増えています。個人で働ける可能性も格段に昔より増えています。もう社畜になるのやめませんか?目を覚ましませんか?あんな大行列を作ってまで会社に行く意味はなんですか?そうまでして会社に行かなきゃ死んじゃうんですか?会社が潰れちゃうんですか?日本列島が沈没するんですか?そんなこと絶対に無いでしょう!!こういうことを自分に問いただしたことはありますか?

かくいう私はどうしたか申し上げますと、

何も言わずに休みました

電話しても台風で誰も来ていないと思いましたし、他の方が電話に出ても迷惑だと思いましたし。だから電話すらしていません。

当日の10時ごろには安否確認メールなるものが届きました。そのコメント欄に休みますと書いただけです。それを誰が見ているのか知りませんが。

まあうちは小さい子供もいるのでその辺は理解もしてくれている課だとは思いましたが、次の日行くときはやはり多少緊張しました。ほんの少しは、「電話ぐらいしたほうがよかったかな」みたいに思いました。でも、何もお咎めはありませんでした。普通にあったかい皆さんでした。まあ逆にお咎めがあったら私は訴えてやるぐらいの気持ちでしたけどね。

後から聞くと、来た人でも14時半とかだったそう。でもそこから、定時まで約3時間。何時間もかけてきて、3時間だけ働いて何が楽しいんですか?何アピールですか?そんな自分が好きですか?俺ってこんな頑張ってるぞアピールですか?

とにもかくにも、台風の時のこの異常な状況は、もちろん今回が初めてでは無いです。ただ、最近の日本の働き方改革の流れもあって、より今回の異常な状況について敏感に感じ取る方が増えたように思います。そうなっただけでも小さな一歩と言えるでしょう。私はそう思っています。

あと、交通機関各社も前日などに運休を発表してくれるように最近なってきたのはありがたいのですが、中途半端はやめません?もう終日運休にしましょうよ。それで誰か死にますか?死にませんよ。むしろ喜ぶ人が大半でしょう。

そして、会社!

いさぎよく、台風が来る日は休みにしろ!

おかしいでしょう。絶対におかしい。海外から嘲笑われていますよ日本は。こんな状況で出勤するのはおかしいって。キチガイですよ。

本当に冷静に考えてみて下さい。絶対に会社に行かなきゃ会社が潰れるのかってことを。

このように、働き方改革、いろんなベクトルで改革の必要性が生じています。

それから、リモートワークも当然のように企業は導入すべきですね今後はその対策が急務です。

総務省が2018年に発表した「平成29年通信利用動向調査」によると、在宅勤務を認めている企業の割合は約3割。同調査によると、ここ数年でテレワーク導入企業の割合はゆるやかな増加傾向にあります。

産経新聞の報道によると、ソニー本社では今回の台風の影響で出社できない社員に対し、自宅待機の指示を出したといいます。大企業でもテレワークの導入は少しずつ広まっており、特に今回のような災害時などは「無理して出社する必要なし」という考えは浸透し始めているのは確かです。

少しずつ変わってゆく、企業の働き方の常識。時代の節目といえる今、企業の“ホンネ”は以下のツイートのようなものなのかもしれません。ご紹介します。

「台風の日に無理やり出勤させてツイッターに悪評とセットで社名を晒されたら普通に困るし叩かれるのとか超イヤなので、本日我が社の営業を中止します。従業員各位は自宅にて弊社が英断を下した旨をSNSに投稿し、イメージアップに協力してください」

ぜひ、今回のことを強い教訓にして、政府も企業も考え直してほしいです。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です