高橋まつりさん母、高橋幸美さんの原動力 違法労働と戦う 電通

広告大手「電通」の新入社員で4年前のクリスマスに過労自殺した高橋まつりさん(当時24)の母幸美(ゆきみ)さん(56)が、まつりさんの命日の25日にあわせて手記を公表しました。講演なども積極的に行ってくださっています。

過去、まつりさんの過労自殺をうけて、法人としての電通が労働基準法違反容疑で書類送検され、2017年1月に石井直(ただし)社長(当時)が引責辞任。17年10月に罰金50万円の有罪判決が確定した。にもかかわらず、また、今年9月に社員の違法残業や、残業時間の上限を定める労使協定(36〈サブロク〉協定)の違法な延長などを指摘されました。

判決も甘すぎます。人一人が亡くなっているのに、それを何だと思っているのでしょうかね。正直、こんなたかが罰金50万払って、社長が辞任するくらいでは、電通にとっては屁でもないでしょう。金は山のようにあるでしょうし、辞めた社長だって別の会社の役職にたくさん就いていますから反省など一瞬だけでしょう。

幸美さんは

「娘の命と尊厳がまたも踏みにじられた想(おも)いです」

とつづっています。
さらに、

「電通の不眠不休で業績を上げてきた社風は根深いものがあり、ひとりの社員が死んだくらいでは変わらないだろうという私の予想通りでした」

として、同社の労働環境の改善を求めました。

 

幸美さんは本当に本当に素晴らしいと思います。この方のおかげで、どれだけの人が救われているでしょうか。自分の娘さんが亡くなられたなんて死ぬほど辛いでしょう。言葉では言い表せないでしょう。でも、その悔しさや辛さをばねに、これ以上自分の娘のような人を出したくないという強い気持ちで、活動してくださっています。本当に素晴らしいと思います。このニュースは昨日のNHKのニュースでも放送されていました。

彼女の影響力もあり、今年4月には、大企業を対象に残業時間に罰則付きの上限規制が設けられました。

しかし、終わらない仕事を「サービス残業」でこなしている働き手も少なくありません。幸美さんは、

「すべての職場で長時間労働やハラスメントを禁止し、過労自殺を出した企業や経営者、管理監督者、ハラスメント加害者に対して厳しい罰則を科するべきです」

と訴えました。

本当にそう思います。甘すぎますよ。判決も、国の対策も甘すぎます。徐々に、少しずつなんて甘いことやってるから、また違法なことが起きるのです。必ずまた似たような事件が起きますよ。あおり運転だってそうです。国がすぐに罪を厳罰化をしないから、結局宮崎容疑者のような人が捕まったじゃないですか。

いつもいつも、国はどうしてこう、少しずつしか何かしないのですかね。しかも、それも大事件が必ず起こってから対策をするのです。それじゃダメなんですって。

なんと、幸美さんは昨年12月から厚生労働省の過労死等防止対策推進協議会の委員として、過労死の防止に向けた活動に取り組んでいるのです。あなたはご存じでしたか?

「国民の労働への意識が変わり、誰もが安心して働ける社会を作り、若者たちが活(い)き活(い)きと働き幸せな人生を送れる国になるように、みなさんとまつりと共に力を尽くしてまいります」

と手記を結びました。

 

あなたは今、大丈夫ですか。今の時代、我慢して同じ勤務先に努めても良いことは無い時代です。我慢してはいけません。今の時代、どこも人手不足であり、転職業界は活況です。ぜひ、少しでもマズい状況になりそうな場合は、自分で身を守る術を身に着けてください。精神的に病んでからでは遅いんです。精神的に病んでからでは、完治するのに相当な期間が必要です。一つの手段として、お勧めの転職サイトをご紹介します。ぜひ、あなたのお役に立てましたら幸いです。

①まずはやはりここは外せません。 ビズリーチ です。

下記のブログ

https://www.kikunoblog.com/bizreach/ でも書きましたが非常に優秀な企業ですし、 ビズリーチ でしかない求人も多数あります。

しかも直接企業からメールがきたりするのでその点もGOOD。ぜひお勧めします。

 

②ITやWEB系に特化したサイト レバテックキャリアがお勧めです。

厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。

 

③アパレル系ご希望の方 アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。

大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。

 

④ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方 もはや知らない人はいないであろう、 リクナビNEXT は間違いないですね。

 

⑤20代限定サービスをご希望の方 最近は20代限定で特化したサービスもあります。

あのマイナビからこのようなサービスが出ております。

マイナビジョブ20’s

【 マイナビジョブ20’sの強み】

1.内定まで徹底サポート

マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。 キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、 各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。

一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。 また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。

さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。

2.転職経験を持つキャリアアドバイザー

マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。 転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。

3.東京・関西・東海地方の転職に強い

マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。 関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。

悩む暇があったら悩むよりまずは行動!登録だけでも人生動き出しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です