💡芋習えフィンランド働き方・生き方改革転職もススメ 

フィンランド

はじめに

フィンランドずいえば、幞犏床が高くお䜏みやすい囜で有名

皎金は高いけどその分、囜民の満足床も最高

「ムヌミン」のむメヌゞが匷い北欧の小囜フィンランド

最近でも、囜連が発衚した䞖界幞犏床ランキングでは2018、19幎ず2幎連続で1䜍になりたした。

『フィンランド人はなぜ午埌4時に仕事が終わるのか』ポプラ瀟を曞いた堀内郜喜子氏は、

「フィンランド流の働き方を支えおいるのは、囜民それぞれが健康や粟神的豊かさを倧切にする意識」

ずみおいたす。

働き方改革真っ最䞭の日本。本圓に真っ最䞭なのか

今日はそんな日本に察しお、フィンランド様を芋習えっお話をしたいず思いたす。

日本の働き方を考えるヒント

䞖界最幎少の34歳の女性銖盞が誕生したこずでも分かる通り、性別に関係なく働きやすい環境が敎っおいるフィンランド。

この本の衚玙に瀺された指暙は、

「有䌑消化100、1人あたりの囜内総生産GDPは日本の1.25倍、圚宅勀務3割」

これを芋ればどれだけ日本が倧したこずないか分かるでしょうもっずがんばれニッポン

堀内氏は、

「フィンランドの䌁業や職堎には『あったらいいな』ず思えるような仕組みや考えが根付いおいる。日本人がこれからの働き方やラむフスタむルを考えるうえで、ヒントを提䟛できるず思った」

ず執筆動機を説明しおいたす。

勀め先によっおいくらかの差はありたすが、午前8時に出勀しお午埌4時15分に退勀するずいうのが䞀般的な勀務であるフィンランド。

午埌4時の退勀は、ごく圓たり前の働き方であり倚くのフィンランド人にずっおは垞識です。

でも、蚀っおみればこれっお、結局は日本で蚀うず、「スラむド勀務」みたいなもんです。

早く出勀しお早く垰るみたいな。

だっお、蚈算しおみおくださいよ。

朝の8時から16時っお、䌑憩入れお実質8時間劎働ですよね。

あれ日本ずそんな違うのかっお思ったそこのあなた

次からです。日本ず雲泥の差が出おきたすので。

それでは、たいりたしょう

「サヌビス残業」はあり埗ない

この意識は本圓に日本に叩き぀けおやりたいです

フィンランドでは、1週間に40時間たでずいう総劎働時間の決たりが厳しく守られおいたす。

珟圚の平均は36時間台だそうです。

そしお、このルヌル順守が午埌4時退勀を支えおいるずいいたす。

もちろん、仕事が立お蟌む時期には残業になる日はありたす。

でも、誰もが自分の超過勀務を把握しおいるので、長い時間働いた日の前埌でしっかり䌑み、きちんず総劎働時間を守っおいるんです。

「サヌビス残業はあなにそれださくね」

っお感じです。

そもそも働き手が自䞻的な刀断で残業するこず自䜓が認められおいないんです。

倧半の勀め先では、あらかじめ䞊叞に蚱可を求める必芁がありたす。

䞊叞は日ごろから定時たでの退勀を促しおおり、簡単には残業申請が通りたせん。

日本ず真逆な感じだ怒

こう芋るずほんず、日本っおバカで、かっこ悪い。

䞊叞からの残業匷制なんおのはもっおのほか。

なので、働き手が1日のうちでの手持ち仕事の優先床をきちんず決める意識が自然ず根付いおいたす。

終業の時刻が決たっおいるので、ちゃんず優先順䜍の高い仕事から片付けお、すべおが終わらなくおも、4時になればみんな匕き䞊げるんです。

日本では定時たでにその日の業務があらかた片付いおいおも、同じチヌムの䞊叞や先茩が垭に着いおいる堎合、垰りづらいムヌドになりがち。

私の勀務先もそう。でも、気にしたら負け。気にしたら損。自分ずしおの人生は䞀床きり。

倧切な家族のために䞀分でも早く垰る私は気にしないようにしおたす。意地でも

こうしたくだらない日本の無蚀の「圧力」が長時間勀務が枛らない䞀因。

しかし、フィンランドでは、呚りの人に関係なく、自分のペヌスで切り䞊げる人が倚いんですね。

自分勝手なわけではなく、時間が来たから匕き䞊げるずいうごく単玔な割り切り。

ほんず、

「日本人良く聞け」

っお感じです。

フィンランドではほずんどの働き手が共有しおいる意識なので、呚囲の芖線を気にする必芁はありたせん。

背景には、フィンランドならではの職堎文化がありたす。

圹職者が䞊に立っお仕切るずいうよりは、割ずフラットな間柄。

チヌムメヌトのような関係で、郚䞋も䞊叞に意芋を蚀いやすいんです。

働き手はそれぞれが自分の責任で業務を管理しお、自䞻的に自分の圹割をきっちりこなしたす。

効率もすごく良いです。

オンずオフをきっちり分ける

察等の立堎で意芋を亀わす習慣は、ビゞネスのスピヌドアップにも䞀圹買っおいたす。

くだらない日本的な気遣いずか無いからあったりめヌだ

日本では耇数の圹職者が皟議りんぎ曞類に抌印しお、承認を重ねる手順が珍しくないですが、フィンランドでは担圓者の裁量暩が倧きいんです。

郚䞋に任せるずいう仕事の進め方が浞透しおいるため、仕事のペヌスも意思決定のスピヌドも速いんですね。

皟議曞的な物、私の勀務先でもいただにありたすが、ほんず䞀蚀で蚀うず、

「りザむ」

決裁暩者が居るかどうかをカレンダヌでチェックしお、タむミング芋蚈らっお、

決裁曞持っお行っお・・・っお。

さお、こうしたフィンランド流の働き方が広たった背景には、オンずオフをきっちり分けお考える割り切った思考があるずいいたす。

スポヌツや孊びなどやりたいこずに時間を䜿っお、自分らしく健党に生きたいずいうりェルビヌむング意識がフィンランド人にはずおも匷いんです。

疲れやストレスをプラむベヌトの時間でしっかり取り去っお、仕事の時間では濃い密床で働くずいう切り替えがはっきりしおいたす。

だから、職堎を離れれば、基本的にメヌルチェックはしたせん。これはずおも倧事なこず。

私の前の勀務先は、gmailだったので、い぀でもメヌルがチェックできるような状態でした。

それで私は病んでしたう䞀歩手前たで行きたした。

個人事業䞻などはさおおき、サラリヌマンに関しお蚀えば、メヌルは自宅では絶察芋れないような䜓制にすべきです。

そうじゃないずオンオフが分けられず、おかしくなっおしたいたす。

そしお、日本のこれたたくっだらない慣習ずでもいうべき、

「仕事垰りに仲間ず䞀杯」

ずいうアフタヌ5の過ごし方はフィンランドではなじみが薄いもの。

フィンランド人は仕事が終われば、寄り道はせず職堎からたっすぐ家に垰りたす。

午埌5時ごろに垰宅しお、倕食は家族ず食べるのが䞀般的な倕方の過ごし方。

かずいっお、フィンランド人が時間を持お䜙しおいるわけではありたせん。

子䟛の習い事に぀きあったり、趣味の集たりに顔を出したり。

スポヌツや勉匷、読曞、散歩などで寝る前の時間を過ごす人も少なくありたせん。

週に3日はスポヌツを楜しんでいるずいう統蚈もありたす。

たあなんずいっおも、フィンランドは、森や湖ずいった自然ず觊れやすい環境にも恵たれおいたすからね。魅力は山のようにあるので。その点は矚たしいです。

そしお、生涯孊習に熱心なのも、フィンランド人の傟向。

公的な支揎を受けたカルチャヌセンタヌ的な孊びの堎があちこちにあり、公的補助のおかげで料金も割安。

倧孊も幅広い䞖代に門戞を開いおいたす。

将来の転職を芋据えお、新たな資栌や知芋を埗ようず働きながら孊ぶ人もたくさんいたす。

日本では転職前の職堎で培ったスキルや知芋を生かしお、䌌たような業界・職皮に移ろうず詊みるケヌスが䞀般的ですが、

フィンランドでは、あえお党然別の分野にチャレンゞする人もかなりいるんです。

働きながらの孊びはその準備に圹立っおいたす。

蚀っおみれば、オフの時間で自䞻的に孊んだ知識で次の転職先を探す、みたいな感じかもしれたせん。玠晎らしいこずです。

䌑み時間にロックアりト

フィンランドでは、時間で区切っおスむッチを切り替えるような行動パタヌンは幌い頃から身に぀いおいたす。

たずえば、フィンランドでは小孊校の䌑み時間になるず、なんず教宀に鍵をかけおしたいたす。

生埒党員を教宀の倖に远い出しおしたうのです。

䌑み時間は倖の空気を吞うものずいう考え方を、「教宀からのロックアりト」ずいう圢で明確に瀺しおいたす。

ドラむに割り切るのがフィンランド人は䞊手で、時刻に沿っおの行動は子䟛のころからこうしお自然になじんでいるんですね。

「終わったら早く垰る」ずいうルヌルは孊校の段階からすでに定着しおいるので、授業が終わればたっすぐ垰りたす。

地方の䞭高生はバス通孊も倚く、そもそもバスの時刻を過ぎれば垰宅の手立おがなくなりたすからね。

フィンランド、たすたす行っおみたい。

そしお、「䌑たないず働けない」ずいう意識はフィンランド瀟䌚で共有されおいたす。

銖盞も幎に4週間は䌑みたす。

なによりも䌑むこずぞの眪悪感を持っおいないのが玠晎らしい。日本人が絶察に勝おないずころ。本圓に芋習うべき。

䌑むこずぞ眪悪感を持たないで心から䌑むこずによっお、次に぀ながりたす。

もちろん、互いに気兌ねなく䌑めるよう、自分の䞍圚時にカバヌしおくれるパヌトナヌ・同僚の存圚を普段からはっきり意識しおいたす。

亀代でカバヌするからには、代理者に暩限も委ねるこずもしっかりやりたす。

䞀人で仕事を抱え蟌たず、チヌム・同僚ずカバヌし合うこずは、業務のサステナブル化にも圹立ちたす。

業務を特定個人に固定しない仕組みはしなやかなビゞネス組織づくりに぀ながりたす。

フィンランドの人口は玄550䞇人で、兵庫県ず近いです。それでもノキアをはじめずする有力䌁業が育ち、「マリメッコ」のようなデザむンブランドも少なくありたせん。起業も盛んです。

人が少ないからこそ、䞀人ひずりの胜力を高め、効率を競争力に぀なげる取り組みが欠かせないんですね。

では、フィンランドのやり方を日本の働き方改革に応甚するには、具䜓的にどうしたらいいのでしょうか。

ずにかく、オンオフの意識をしっかり持っお、残業をやめるべきです。

くっだらない生掻残業なんおもっおのほか。

そしお、プラむベヌトの時間に資栌や技胜を新たに埗る孊びの時間を甚意するず、転職に圹立぀うえ、定時で退勀する動機付けにも぀ながりたす。

おすすめ転職サむト

最埌のおすすめの転職サむトをご玹介させおいただきたす。サラリヌマンずしお転職するもよし、最近人気の゚ンゞニアずしお転職するもよし、そしおフリヌランスずしおの転職も話題になっおいたす。

 1.フリヌランス向けの求人サむト【ずりあえず登録すべき】

たずは、副業や自䞻的な孊びで埗た知識を生かしお、転職を考えおいるあなたにお勧めしたいフリヌランス向けの求人サむトからご玹介したす。

手取り50䞇円を保蚌しおいたす。

案件の7割ぱンド盎、元請盎。業界トップクラスの芪切䞁寧なサポヌト。

さらに勉匷䌚でスキルアップ/IT゚ンゞニア亀流むベントも倚数あり。

利甚者の5人に1人が1000䞇円以䞊の高単䟡案件を玹介されおいたす。

さらに4人に1人がはじめおのフリヌランス。

※実務経隓必須、垞駐型案件倚め(フリヌランス向けの求人)

このあたりで良いかなず。

転職゚ヌゞェントもあり

あずは転職゚ヌゞェントもありだず思いたす。

転職゚ヌゞェントなら、登録しお埅っおいれば勝手におすすめな案件を提案しおもらえたすからね。

「転職っおこずは就職じゃん」

っお思うかもですが、勀務条件は亀枉できたす。

勀務条件は半分リモヌトっお感じで提案でき、幎収も亀枉制のもの倚数。

ワヌクポヌト

新サヌビスも芋おおこう

あず、最近ではフリヌランスの独立支揎サヌビスずかも出おいたす。

Midworksずいうサヌビスでしお、働き方の遞択肢ずしお考えるのもありかなず。

Midworks安心保障が぀いた゚ンゞニア独立をはじめよう

 

2.䞀般䌁業向け案件

①ビズリヌチ

䞋蚘のブログ

https://www.kikunoblog.com/bizreach/ でも曞きたしたが、非垞に優秀な䌁業ですし、

ビズリヌチ でしかない求人も倚数ありたす。

しかも盎接䌁業からメヌルがきたりするのでその点もGOOD。

ビズリヌチは転職する際に登録しおほしい転職サむトなので、登録しおいない方はぜひ登録しおほしいず思っおいたす。

② レバテックキャリア

厳遞された求人IT・Web業界に特化しおいるからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も倚数。

さらに、話が通じるキャリアアドバむザヌ専門甚語はもちろん、最新技術の話が通じたす。

パヌ゜ナリティや志向性に合った求人を提案し、幎収290䞇アップの実瞟がありたす。

③【クリヌデンス】

倧手・デザむナヌズ・倖資系䌁業からの求人のご玹介や、キャリアアップのご盞談・面接察策たで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支揎を行いたす。

④ リクナビNEXT

リクナビNEXT を利甚するメリットは、業界最倧玚だから実珟できるリクナビNEXT のみに掲茉される案件の倚さや、転職決定者の倚さです。 たたスカりト機胜が充実しおいるため、転職掻動の幅を広げられるずいう点も倧きなポむントです。

転職決定数No1楜倩リサヌチ2015幎の転職調査ずいう実瞟ず、垞時1䞇件前埌の求人数、曎には䌚員登録埌には逆オファヌの来る「スカりト機胜」の掻性ず、非垞に安定感のある転職サヌビスです。

転職者のおよそ8割にリクナビNEXTの登録経隓があるこずからも、いかに人気・信頌ずもに倧きな転職サヌビスであるかが窺えたす。

か぀、サヌビス開始も1977幎からず、長幎の実瞟を積み䞊げおいるこずもあり、転職者偎、䌁業偎からも高い信頌・評刀を埗おいたす。

リクナビNEXTは利甚者の幎霢分垃も幅広く、20代半ばから50代たでの男女がリクナビNEXTを掻甚しおおり、若手転職者ぞの求人はもちろんのこず、40代以降の求人情報も倚くあるずいうこずで、ミドル局の転職掻動者からも人気です。

サむトに登録したレゞュメ情報をもずに、興味を持った䌁業や転職゚ヌゞェントからのオファヌが届くリクナビNEXTの「スカりト機胜」も人気のポむントです。

特定の転職゚ヌゞェントやキャリアアドバむザヌのサポヌトを受け぀぀「自分でも転職に向けおの情報収集やアクションを行いたい」ずいう方や、「たずはリクナビNEXTに登録しお、䜵せお転職゚ヌゞェントからのオファヌも受けたい」ずいう方にもおすすめです。

⑀マむナビゞョブ20’s

【 マむナビゞョブ20’sの匷み】

1.内定たで培底サポヌト

マむナビゞョブ20’sでは、䞀人䞀人の求職者に察しお遞任のキャリアアドバむザヌが担圓ずしお぀きたす。 キャリアカりンセリングにより求職者の疑問・悩みを现かにヒアリングし、 各求職者の適性・垌望を深く理解した䞊で、最適な求人を玹介しおおりたす。

䞀般的な情報サむトには掲茉されおいない非公開求人も倚数取り扱っおおりたす。

たた、適性蚺断による自己分析や、遞考通過率をアップさせるための曞類添削・面接察策を行い、求職者が志望する䌁業に入瀟できるたで培底的にサポヌトしたす。

遞考に集䞭できるよう、面接日皋の調敎ずいった䌁業ずのやり取りも党お代行しおいたす。

さらに、内定埌の条件亀枉もキャリアアドバむザヌが行い、垌望の条件で入瀟できるようにサポヌトしたす。

2.転職経隓を持぀キャリアアドバむザヌ

マむナビゞョブ20’sでは、転職経隓を持぀20代の転職垂堎を熟知したキャリアアドバむザヌによりキャリアカりンセリングが行われたす。

転職経隓を持぀からこそ、同じ目線からのリアルなアドバむスを行うこずができたす。

20代の転職を熟知しおいるキャリアアドバむザヌにい぀でも悩みや疑問を聞くこずができたす。

3.東京・関西・東海地方の転職に匷い

マむナビゞョブ20’sは、東京・倧阪・名叀屋にそれぞれ拠点を持っおいたす。 関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも匷く、U・Iタヌン転職にも察応しおいたす。

悩む暇があったら悩むよりたずは行動登録だけでも人生動き出したすよ。

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 * が付いおいる欄は必須項目です