揚羽、履歴書の映像化で転職支援 1次面接を不要に ビズミルコネクトとは

採用・企業ブランディング支援の揚羽(東京・中央)は履歴書を映像化して若手人材の転職を支援するサービスを始めました。転職候補者の強みや魅力を同社がインタビューで整理し、10分程度の映像を作成します。企業は映像化された履歴書を活用して1次面接を省略するなど、採用活動の効率を高められます。

映像化した履歴書のイメージ

映像化した履歴書のイメージ

サービス名は「BiZMiLConnect(ビズミルコネクト)」。専門のスタッフが1時間ほど面談し、候補者の強みとするビジネススキルやこれまでの仕事に対するこだわり、工夫した実績を確認する。同社によると「若手転職者は書類の書き方や、やりたい仕事・向いている仕事が分からないといった不安を感じている」といいます。

インタビューを基に10分程度の映像化された履歴書「キャリアリール」を作ります。企業の求める人物像にマッチした候補者がいれば求人企業に紹介し、キャリアリールを選考に活用してもらいます。履歴書は従来通りの物を提出するが、職務履歴書は映像を活字にした同社独自の書式で提出するということです。

揚羽は候補者の入社が決定した際に想定年収の35%の報酬を得る。ビズミルコネクトを通じて今後1年間で30人の転職決定と売上高5000万円をめざします。

揚羽は採用ブランディングが主力事業。これで培った企業の人事担当者とのつながりを生かし、有料職業紹介事業を新たな収益の柱にする考えです。

報酬35%というのはいささか多すぎる気もしますが、この「履歴書を映像化」というコンセプトは非常に面白いですね。そして今後の主流になりそうな気もします。事前に映像で候補者を見て、実際に面接に進めるかが決まるってことでしょうか。今までは写真の履歴書でしか顔が分かりませんでしたが、これなら映像や本人のしゃべっているところなどが分かるってことですね。企業と応募者のミスマッチは間違いなく少なくなると思います。

ITもどんどん進んでおり、AIの進歩も目覚ましいです。ペーパーレスの時代の波は履歴書にも押し寄せてきているんですね。もはや手書きの履歴書なんて古すぎますし、今後のサービスが楽しみです。

ただ、転職をしたい方は、いろんな選択肢を使ったほうがいいです。下手な鉄砲数打ちゃ当たるってほんとその通りです。そして、全く話は違いますが、それって嫁さん探しにも同じく言えることなんですよ。私なんて今の嫁さんと結婚するために、自分で何回も飲み会を開いたんです。失敗することがほとんどでしたよ。振られることがほとんどでしたよ。でも、たくさん鉄砲撃ってれば、ほんと当たるものなんです。転職についてもそう。とにかく、たくさんの転職サイトにまずは登録しないと誰にも知ってもらえないですし、チャンスが広がらないのは当然のこと。下記にいくつかお勧めさせていただきます。ぜひ、ご自分にあったサイトだけでなく、片っ端から登録してみるっていうのもありだと思いますよ♪

①まずはやはりここは外せません。 ビズリーチ です。下記のブログ

でも書きましたが非常に優秀な企業ですし、 ビズリーチ でしかない求人も多数あります。しかも直接企業からメールがきたりするのでその点もGOOD。ぜひお勧めします。

②ITやWEB系に特化したサイト

レバテックキャリアがお勧めです。厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。

③アパレル系ご希望の方

アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。

大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。

④ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方

もはや知らない人はいないであろう、
リクナビNEXT
は間違いないですね。

⑤20代限定サービスをご希望の方

最近は20代限定で特化したサービスもあります。あのマイナビからこのようなサービスが出ております。

マイナビジョブ20’s


【 マイナビジョブ20’sの強み】
1.内定まで徹底サポート
マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。

キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、
各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。
一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。

また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。

さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。

2.転職経験を持つキャリアアドバイザー
マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。

転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。

3.東京・関西・東海地方の転職に強い
マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。

関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。

まさに、ベストは今の時期しかないです!まずは一歩踏み出しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です