ウェルスナビ、預かり資産が1600億円を突破

さて、今日は久々、転職関係以外のお話から。

私も利用しているウェルスナビについてです!

その存在については、私はTwitterでイケハヤさんより教えてもらいました。

一言で言うなら、

勝手に投資してくれるロボット

です。お金を預けると、その人にあったプランをAIが診断して、勝手に運用してくれて、さらにリスクも高くない。安定した運用が見込めるんです。

特にお勧めなのが忙しい方や、サラリーマンで時間の取れない方、株の動きに一喜一憂しすぎてしまい冷静な取引が出来ない方、などです

そのウェルスナビ(東京・渋谷)、資産運用サービスの預かり資産が1600億円を突破したと発表しました。

口座数は23万口座で、人工知能(AI)を活用した資産運用サービスでは国内1位のシェアとされています。

改めて、同社が手掛ける資産運用サービス「WealthNavi」は、AIが最適な資産運用プランを指南するロボットアドバイザー(ロボアド)サービスです。

利用者に6つの質問を投げかけ、その回答に応じて金や不動産や株式など様々な銘柄から最適なプランを提案します。

2016年7月のサービス開始から2年弱ですが、すでに預かり資産が1600億円を突破しています。

ロボアドサービスとしては国内では後発組ではありますが、ユーザーが多いネット銀行などとの連携で17年6月にトップに躍り出ました。

利用者は30代が最も多く、約4割を占める40代が約3割で続き、20代が2割弱となっています。

投資金額が少額で済むことやスマートフォンのアプリから気軽に投資できることから、ロボアド市場は急成長が続いています。

日本投資顧問業協会(東京・中央)の統計によれば国内のロボアドサービスの預かり資産額は16年12月に約140億円だったが、19年3月には約2400億円まで拡大しています。

ウェルスナビにはSBIホールディングスやみずほキャピタル、SMBCベンチャーキャピタルや三菱UFJキャピタルなどが出資しています。

もはや、銀行なんて(と敢えていいますが)必要ないですね本当に。

何のために銀行にお金を入れるのかってつくづく思います。

知ってますか?預け入れや引き出しで手数料が取られたら、金利なんてむしろマイナスくらいなんです。つまり、銀行に預けているだけでお金が減っていくってことなんです。だったら、こういった運用にお金を預け入れていた方がよっぽど効率的だと思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です