PS4などでテレビ番組が録画できる“nasne(ナスネ)”が近日出荷完了。torneやnasneACCESSサービスは「いましばらく継続」

みなさんこんばんは。今日はこの速報から。

そもそも、

ナスネ?トルネ?って何ね?

って思う方もいらっしゃると思うので、分かりやすく説明させていただきます。

トルネ➡無料アプリの名前です。

PS4やPSVitaなどのPlayStationシリーズ用の「テレビ視聴・録画アプリケーション」の事を指します。わかりにくい立て付けですが「nasneを操作するための無料アプリ」だと考えましょう。torne単体ではほぼ何もできません。

ナスネ➡ハードディスクレコーダーの名前です。

torneと連携する「HDDレコーダー機能搭載のネットワークストレージ」です。地デジチューナーとハードディスクを内蔵しているのでテレビ番組を録画・視聴することができつつ、インターネットに繋がるレコーダー、それがnasneです。

ただし、画面も持たず、リモコンやコントローラーも持たないというコンパクト設計なので、そこでtorneが必要になってくるのです。テレビが無いと動かせない、普通のレコーダーのようなものだと考えましょう。PS4、PSvita、PSVitaTV、スマホ・タブレットで録画・視聴がしたいのであればnasneは必須です。

つまり、録画・視聴機能を楽しむには、まずtorne対応デバイスにtorneアプリをインストールし、nasneを購入すればOKというわけです。torneは現在「PS4」「PS3」「PSVita/VitaTV」「スマホ・タブレット」用のアプリがそれぞれのストアから無料でダウンロードできます。

torneとnasneの関係は、まんま「テレビ」と「レコーダー」の関係と同じってことです。

さて、前置きはこのくらいにして、今日はそれらに関するニュースです。

2019年6月24日、ネットワークレコーダー&メディアストレージ“nasne(ナスネ)”の商品サイトが更新。同商品が近日出荷完了予定であることが明らかになった。

2019年6月24日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション4などに接続してテレビ番組の録画・再生が楽しめる機器“nasne(ナスネ)”について、商品サイトの内容を更新。同商品が近日出荷完了予定であることが明らかになった。

また、関係者によると「出荷完了次第、商品サイトをアップデートさせていただく予定です。また、“torne(トルネ)”や“nasneACCESS”のサービスについては、いましばらく継続いたします」とのこと。

関連アプリケーションおよびサービスそのものがすぐに終わる、ということはなさそうだが、それも永続的なものではない模様ですね。

私も友達に勧められて買おう買おうと何度か思いましたが、なかなか触手が伸びず、結局買っていませんでしたが、まさかサービスが終わることになるなんて・・・。そもそもでも終わらせる必要は無いと思うんですけど何故なんですかね。みんなが喜ぶサービスならやめる必要ないのに・・・。ネット上でもいまかなりこの話題で持ちきりです。

でも、サービスが終わってしまう一番の理由は、

テレビを見る人が確実に減っているから、別のサービスに力を入れるため

な気が私はしています。

今日はここまでです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です