増えるパワハラ相談 18年度の千葉県 紛争最多 早めの転職も手

千葉県内で労使間のトラブル関連の相談が増えています。千葉労働局の集計では、2018年度の民事上の労働紛争に関する相談件数は前の年度に比べて14%増の8162件にのぼり、過去最多を更新。なかでも職場での嫌がらせやいじめなどパワーハラスメント(パワハラ)に関する相談の増加が目立ち、労働局も対応に追われています。

労働紛争に関する相談内容の内訳はパワハラを中心としたいじめや嫌がらせが件数全体の32%で最多。解雇(12%)、自己都合退職(12%)、労働条件の引き下げ(11%)が続きます。いじめや嫌がらせの相談件数は前の年度に比べなんと21%増で、全体の伸び率を上回っています。

千葉労働局の担当者は「転職に成功した労働者が以前の勤務先で受けたトラブルを相談するケースが目立つ」と話します。人手不足を背景に転職先の選択肢が増加し、パワハラを受けた職場を辞めやすくなったことで、被害者が泣き寝入りせずに済むようになったようだ。

これは大変すばらしいことですね。私もまさにその一人。もちろん私はパワハラだけが原因で転職したわけでは無いですが、皆がこのように声をあげていくことで、雇用者にとっては段々良いサラリーマン社会になってきていると考えていいのではないでしょうか。

また、相談にとどまらず、パワハラを受けた労働者が事業主に補償を訴えるケースも増加。いじめや嫌がらせに関し、労働局に助言や指導を求めたのは142件と前の年度に比べて27%増加しました。弁護士、学識経験者らでつくる紛争調整委員会にあっせんを求めた件数も77件と45%増えました。

助言や指導、あっせんには法的な強制力はありませんが、持ち込まれた案件の4割で解決金の支払いなど問題解決に至っているといいます。

千葉労働局の労働紛争調整官は「最初はパワハラを認めなかった事業主が紛争調停委員から客観的な指摘を受け、認識を改めるケースが目立つ」と指摘。

パワハラ防止に対する企業側の意識は高まっていますが、具体的にどんな行為が該当するのか十分な理解が進んでいない現状がうかがえます。基本的にセクハラ・パワハラは相手がそのように受け取ったら該当すると完全に定義づけしていいと思うんですけどね。

5月に職場でのパワハラ防止を義務付ける関連法が成立し、今後企業は相談窓口の設置などを求められます。しかし、この前のブログでもお話ししましたが、関連法は上下関係を背景としたパワハラは許されないと明記はしましたが、行為そのものの禁止や罰則は盛り込んでいないんです。新法が効果を上げるには、企業が「何がパワハラか」を正確に理解し、問題の芽を見逃さない意識を職場に浸透させることが不可欠なのと同時に、罰則を設けるべきだとやはり私は考えます。

何事も準備は大切です。パワハラをされてからでは遅いです。そのような恐れのある上司にあたってしまったら、転職の準備をしておくのも手です。私は前職そのようなことをしておいて本当に良かったと思っています。

下記にいくつか紹介いたします。

①ITやWEB系に特化した転職サイト

レバテックキャリアがお勧めです。厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。

②アパレル系ご希望の方

アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。

大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。

③ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方

もはや知らない人はいないであろう、
リクナビNEXT
は間違いないですね。

④20代限定サービスをご希望の方

最近は20代限定で特化したサービスもあります。あのマイナビからこのようなサービスが出ております。

マイナビジョブ20’s


【 マイナビジョブ20’sの強み】
1.内定まで徹底サポート
マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。

キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、
各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。
一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。

また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。

さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。

2.転職経験を持つキャリアアドバイザー
マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。

転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。

3.東京・関西・東海地方の転職に強い
マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。

関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。

準備はするに越したことは無いですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です