働き続けたいと思う理由 働き続けたいと思わない理由 職場に不満足が6割も! その理由とは?

社会人が「働き続けたくない理由」

 今の職場に「満足していない人(どちらともいえない含む)」は約6割。新卒社員は、中途社員よりも不満を抱えている人が多いことが、イー・クオーレの『職場環境への満足度調査 2019年度』で判明しました。

 有職者の職場満足度について、約6割が「満足していない(どちらともいえない含む)」と回答。半数以上が、職場に対して何らかの不満を抱えている状況です。

 でも、私は中途ですが、他社と比較できるからこそ今の会社の満足・不満足が分かるってことにもなるので、もっと大きな母体で調査してみないと、新卒のほうがどうだとか、中途のほうがどうだとかは、なんとも一概には言えないとは私は思います。でも、参考にはなると思いますので、今回ブログに載せました。

 中途採用(現職場が2社目以降)よりも新卒採用(1社目)の方が、職場に満足していない人が10%高いことも注目ポイント。他の会社を知らない人が、不満を抱える割合が高いことがわかります。

 でも、私は中途ですが、他社と比較できるからこそ今の会社の満足・不満足が分かるってことにもなるので、もっと大きな母体で調査してみないとなんとも一概には言えないとは私は思います。でも、参考にはなると思います。

働き続けたいと思わない理由ランキング

1位:給料・福利厚生
2位:評価が公平でない/これ以上の成長が見込めない
4位:会社に将来性がない

 働き続けたいと思わない理由の中でも、「職場に威圧的な人がいる」についてみると、3年以下の社員は20.2%、7~9年目の社員は5.9%となっており、先輩・後輩で意識の違いがみられます。

「職場がギスギスしている」についてみると、10年以上の社員は18.6%、7~9年目の社員は9.8%となっており、ベテラン社員の方が職場の空気が悪いと感じている事も判明。

職場の空気の悪さがあがるのは『機械・電気メーカー』
「業種別」で働き続けたいと思わない理由を分析をしたところ、「ギスギスしている」「威圧的な人がいる」などの職場の人間関係に関連した理由では、メーカー【機械・電気】が最も高い結果となりました。

仕事内容について、「やりたい事とは違うと感じる」割合が高い業界は【金融・保険業】、「相談に乗ってくれない」割合が高い業界は「IT・通信・インターネットサービス」となっています。

働き続けたいと思う理由

1位:待遇がよい
2位:仕事内容が適している
3位:希望の勤務地/人間関係が良好

 働き続けたい人の理由は、給与や勤務地以外にも、「仕事内容が適している」「職場の人間関係が良好」がそれぞれ30%以上を占めています。条件面以外にも、適した仕事を任せる、人間関係を円滑にすることで、満足度がアップします。

職場の環境に関する実態把握調査
調査方法:インターネット調査
調査日:2019年6月12日(水)~ 2019年6月14日(金)
調査人数:800人
調査対象:全国の男女、20~50代
「会社員/公務員/契約社員・派遣社員」のいずれかに当てはまる人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です