働きがい、やりがい、若者で低く 労働経済白書 転職おすすめサイトも

はじめに

厚生労働省は、2019年版の労働経済の分析(労働経済白書)を公表しました。

働きがいをテーマに雇用環境などがどのように社員のやる気に影響するかを調べました。

正社員では29歳以下の若手ほど働きがいを感じず、役職が上がると働きがいが高まるとの結果を示しました。働きがいを高めることが人材の定着にもつながると指摘してます。

本当にその通りです。私は今の勤務先は全くやりがいがありません。ほとんどが作業的なことで、誰でもできるような仕事。なので、この会社しか知らない若手などは哀れだと思いますし、教えてあげたい気持ちが大きいです。逆に、転職で今の会社に来た人などは、やりがいが無くダメな会社だと嘆く人が多く、転職する人もいます。あなたの勤務先はやりがいはありますか?

労働政策研究・研修機構(JILPT)の調査などをもとに、働きがいを0~6の範囲で数値化。正社員全体が3.42だったのに対し、29歳以下は3.29と全体平均を下回りました。

年代が上がるほど数値は高まり、60歳以上は3.70でした。役職別でみると「役職なし」が3.33と最も低く、「部長相当職以上」が3.76と最も高いものでした。

働きがいが高い企業ほど入社3年後の定着率が高まり、企業の労働生産性も上がるとしました。

1人あたりの労働生産性は働きがいが低い企業では1時間3390円だったのに対し、高い企業では4360円となりました。

職場の円滑な意思疎通や働き方の柔軟化、将来のキャリア展望を明確にすることなどが働きがいを高めるうえで有効だと指摘しています。

やりがいがなく悩んでいる人へ

やりがいが無い場合、ただそれを嘆くのではなく、どう考えるかだと思います。私は大きく分けて3パターンに分けられると断言します。

  1. とにかく、こんなところにいたら嫌だと転職を考える人
  2. 勤務先での仕事はどうでもいいと割り切り、副業やそれ以外に思いっきり力を入れる人
  3. こんな仕事で給料もらえるなら良いと考える人

私はどこに当てはまるかと言いますと、2です。そして、3については一番哀れな人だと思いますが、2と合わせ技の3ならまだマシだと思います。

なぜなら、将来的には2を本業にしたく頑張っているので、今の本業については3でいいからです。それに、1については他に比べるとリスクが高いです。

ただ、1については手っ取り早く今の環境を変えるというのには打ってつけです。私も数々の転職をしてきましたが、環境が変われば大きく自分を変えることが出来ます。今までの自分のことなんて新しい環境の人は知らないわけですし、大きく好転する人もいます。そのためにはまずは転職サイトへの登録をお勧めします。

おすすめサイト

①まずはやはりここは外せません。 ビズリーチ です。

下記のブログ

https://www.kikunoblog.com/bizreach/ でも書きましたが非常に優秀な企業ですし、

ビズリーチ でしかない求人も多数あります。

しかも直接企業からメールがきたりするのでその点もGOOD。ぜひお勧めします。

②ITやWEB系に特化したサイト レバテックキャリアがお勧めです。

厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。

③アパレル系ご希望の方 アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。

大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。

④ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方 もはや知らない人はいないであろう、 リクナビNEXT は間違いないですね。

⑤20代限定サービスをご希望の方 最近は20代限定で特化したサービスもあります。

あのマイナビからこのようなサービスが出ております。

マイナビジョブ20’s

【 マイナビジョブ20’sの強み】

1.内定まで徹底サポート

マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。 キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、 各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。

一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。 また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。

さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。

2.転職経験を持つキャリアアドバイザー

マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。 転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。

3.東京・関西・東海地方の転職に強い

マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。 関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。

悩む暇があったら悩むよりまずは行動!登録だけでも人生動き出しますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です