転職お勧めサイト 

はじめに

あなたはスカウトされたことがありますか?いわゆるヘッドハンティングみたいなこと、私はされたことはありません。一度されてみたいものですね。

ビズリーチ に登録すると、メールでスカウトというのはたくさん来るものですが、ヘッドハンティングとはちょっと違いますよね。

ただ、広がるスカウト型の採用は、これまでとは違った人材育成のあり方を企業に問うています。

事例あれこれ

大手企業向けに内定者研修を手がけるファーストキャリア(東京・渋谷)の瀬戸口航社長は、

「個別にフォローして確保した新入社員の早期転職も今後は深刻な課題となる」

と警鐘を鳴らしています。

学生時代からキャリアを真面目に考えてきた社員が多いだけに、配属先での教育体制に物足りなさを感じると会社を去りかねません。

ニトリでは対応策として採用担当がその後の育成担当も兼ねるような仕組みを導入しています。

同社の永島寛之人材教育部長は、

「選考時に掘り下げた夢や目標に沿って、個々のキャリアをシニア以降も見据えて形成していくことが企業の競争力につながる」

と語っています。

初任給にも影響が出る可能性があります。

デロイトトーマツグループの古沢哲也パートナーは、

「グローバル企業では能力のある人材を確保できるよう、職務ごとに給与水準を決める専門部署が設けられている」

と語っています。

あなたもご存じの通り、IT(情報技術)大手を中心に、優秀な新卒に1000万円を超える額を出す例も多く出てきていますよね。

企業が新たな採用の流れに耐えられるかも課題。

就職情報大手のリクルートキャリア(東京・千代田)が2月に発表した2019年版「就職白書」では、19年卒の新卒採用における課題は「採用に係るマンパワー」が76.4%と最多でした。

新卒一括採用は1920年代、第1次世界大戦後の不況期に本格化したとされます。

大量の就職希望者が生じ、企業がまとめて学生を選ぶ機会が必要になったため。

戦後の高度成長期には企業の躍進を支えましたが、一方で人の選び方が画一化・硬直化した側面もあります。

企業と学生それぞれの変化を映すスカウト方式は、一括採用の限界のあらわれともいえそうですね。

終身雇用は終わりを告げ、皆、どんどん転職する時代になっています。昔に大量採用されたうちの一人である世代も転職が盛んになってきている時代。そういった意味で、転職サイトへの登録は自分の可能性を広げる第一歩でもあります。いくつか紹介させていただきます。

おすすめサイト

①まずはやはりここは外せません。 ビズリーチ です。

下記のブログ

https://www.kikunoblog.com/bizreach/ でも書きましたが非常に優秀な企業ですし、

ビズリーチ でしかない求人も多数あります。

しかも直接企業からメールがきたりするのでその点もGOOD。ぜひお勧めします。

②ITやWEB系に特化したサイト レバテックキャリアがお勧めです。

厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。

③アパレル系ご希望の方 アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。

大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。

④ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方 もはや知らない人はいないであろう、 リクナビNEXT は間違いないですね。

⑤20代限定サービスをご希望の方 最近は20代限定で特化したサービスもあります。

あのマイナビからこのようなサービスが出ております。

マイナビジョブ20’s

【 マイナビジョブ20’sの強み】

1.内定まで徹底サポート

マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。 キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、 各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。

一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。 また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。

さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。

2.転職経験を持つキャリアアドバイザー

マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。 転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。

3.東京・関西・東海地方の転職に強い

マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。 関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。

悩む暇があったら悩むよりまずは行動!登録だけでも人生動き出しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です