米津玄師「パプリカ」セルフカバー NHK「みんなのうた」に決定

米津玄師さんが歌う「パプリカ」が、NHK「みんなのうた」8、9月の楽曲に決定しました。

私もこの歌と踊りが大好きで子供のためにすでにマスターしています。子供もうれしそうに踊りますし、素晴らしい歌と踊りですよね。最近聞いていなかったので、今夜にでも子供と一緒にYouTubeを見ながら踊ろうと思っています♪

さてその、「パプリカ」はご存知の方も多いと思いますが、米津玄師さんが、“2020年とその先の未来に向かって頑張っているすべての人を応援するプロジェクト”「<NHK>2020応援ソング」のために書き下ろし、2018年7月に発表したナンバーです。

オーディションで選ばれた5人組の小学生ユニット・Foorinが歌唱し、辻本知彦と菅原小春がダンスの振り付けを担当した。NHK Eテレの多くの番組とのコラボレーションをはじめ、全国各地の子供たちと“パプリカダンス”を踊るイベントが開催されるなど、「パプリカ」は人気のキッズソングとして親しまれ、YouTubeで公開されている関連動画の総視聴回数は1億7000万回を突破しています。

私も何回再生したか分かりません。踊りも簡単で覚えやすいんですよね。子供のために考えてくれているんでしょう。

プロジェクトが2年目に突入することを機に、「パプリカ」の作詞、作曲、プロデュースを手がけた米津玄師さんがセルフカバーを制作。映像は「パプリカ」のシングルジャケットを描いた加藤隆が手がけます。

楽曲は8月1日(木)10:55より、NHK総合「みんなのうた」にて初回放送されます。

Foorin(Photo by Taro Mizutani)

この発表と併せて、上のようにFoorinの最新アーティスト写真が公開されました。これまでの赤色をメインとした衣装から一転、5人はパプリカの黄色をメインカラーとした衣装を身にまとい、広大な青空と海をバックに元気な表情を見せている。なお撮影地は米津玄師さんのアーティスト写真が撮影された海岸と同じだそうです。

夏っぽくてとてもいいですね。この衣装、売れば子供たちに絶対売れるのに・・・。私の子供にも着せたい!

現在大人気のパプリカのYouTubeも下記にリンク載せました。見たことが無い方は見てみては?癒されますし、楽しいですよ~♪

https://youtu.be/T0valuAksuo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です