転職 すべき?すべきじゃない?

面白い記事を読んで共感できたので紹介します。

今は広告やSNSでも「転職」を後押しされる時代です。雇用情勢も良くなりましたし、誰しも一度は「転職しようかな…」と、悩んだ経験はあるでしょう。

ですが、安易に転職をするのも、それはそれで怖い部分はありますよね。「自分の甘えで逃げようとしてるだけなのかも」とか、「転職先でも今の不満が解消されなかったらどうしよう」など悩みは尽きません。

自分が転職すべきかどうか、はっきり分かったらいいのに…なんて思ったことはありませんか?(でも、迷っていたら転職を私は勧めますけどね。)

転職のプロ?であり数多くの企業の採用支援を手がけた経験を持つ安達裕哉さんという方の対談の記事が非常に面白かったです。

一言で言うと、転職すべきじゃないと彼が言う理由は、

どこに行っても状況は大して変わらないから

です。

待遇や人間関係など、職場に対する不満はどこでも生まれる。くわえて、それらの多くの原因は成果を出せていないことに帰結します。 なので成果の出し方を知らないと、転職しても近いうちに行き詰まってしまうでしょうね。

とのこと。

ズシーン!

まるで自分のことを言われているなと思った方はいませんか?私もそのうちの一人です。(^^; でも私は、もはや転職というより、手に職をつけての独立を目指しているので、そこまで気にしません。アラフォーですので、転職といってももうビズリーチとかenミドル転職とかのキャリア転職ってことになってしまうと思いますが、そこまで自慢できるキャリアも無いですしね。

さらに彼は続けます。

そもそも転職すること自体に時間も手間もかかりますよね。

さらには新しい職場では人間関係をゼロから築かないといけなかったり、業務内容が変わったりするので、ちゃんとした成果を出すのに平気で1~2年はかかります。

一方で、今いる職場なら知っている人が多いし、仕事も分かっているから成果を出すのはよっぽど簡単。それならまずは今の職場で頑張るべきだと思いませんか?

ズシーン!ズシーン!!

返す言葉が無いですね・・・。そのとおりだと思います。すべての悩みは人間関係の悩みであると、私の尊敬する一人であるアドラー心理学のアドラーも言っております。やはり、よほど条件面などがアップする以外はしない方がいいんですかね・・・。

そして、彼も500回くらい転職したいと思ったうちの一人。踏みとどまれた理由は・・・

職場環境はすぐに変化することがわかったから

会社は思ってるほど安定した存在じゃなくて、市場などの影響を受けてどんどん変わっていきます。私の場合は「仕事がつまらない」と思ってましたが、上司に直訴したら意外とうまいこと状況が変わりました。イヤな同僚がいたとしても、1年ぐらいしたらいなくなるなんてこともよくあります。

これもそうですよね。私も本当に嫌な人が前に2人くらいいて、非常に悩みましたが、しばらくしたら異動となりました。冷却期間を経て再開した際には、普通に挨拶だけはするようになり、今はホッとしています。ただ、しばらくリハビリは必要かと思いますが・・・。

しかし、そうはいっても、転職は自由。新しい人間関係を気づくのが嫌じゃない人もいるでしょう。面倒くさくない人もいるでしょう。

無料の転職相談サイトも沢山あります。特にお勧めはレスポンスも早くて無料登録も至ってシンプル。Fortuneという転職支援サイトです。

ほかにも、たとえば、WEBやIT関係に強い、レバレジーズテックや、ハイクラス求人に特化したCMでもご存知のあのビズリーチ

レバレジーズというのは転職業界ではもはや有名で実績もあります。それにビズリーチはもはや知らない方はいないんじゃないかってくらい最近はCMやってますよね。

自分の人生、自分で決めましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です