3人に1人は夏休み明けの転職を考える、その理由とは

さて、お盆もそろそろ終わりですね。私はお盆こそ休まないがモットーです。だって、電車もガラガラ、仕事もそんなに忙しくない、で良いことずくしですもん。でも暇すぎは嫌ですけどね。世間はお盆休みを取る人が多いですが、結局仕事の日も、休みの日も大混雑で、休む暇もないのでは?ただ、長い時間をかけて、車や電車で田舎へ帰れば、実家への帰省やゆっくりした時間をきっかけに、転職に思いを馳せる人も多いようです。

そこで、面白いデータがあります。人材総合サービスのスタッフサービス・ホールディングスが20〜40代の会社員1000人を対象にした調査では、3人に1人が「夏休み・お盆明けに転職を考えたことがある」と回答したんです。まとまった時間が取れる夏休みに、自分の生き方や働き方を見つめ直してみるのもいいかもしれませんよ。次の長期休みとなると、冬休みくらいまで無いんでしょうかね。

さらには、

実家住まいの人よりも、夏休みのタイミングで地元に帰る人の方が「帰省のタイミングで転職や退職を考えた」ことが判明。

3年に1回以上、夏休み・お盆休みに実家に帰る人は、5割近くが、夏休みやお盆休みで転職を考えたことがあるというデータです。実家住まいは17.5%。実家を出て働いている人にとって、帰省は、人生を見つめ直す機会になりやすいのかもしれませんね。

帰省のタイミングで転職を考えた理由で、もっとも多かったのは「休み中に自分の働き方や今後を考え直したから」(62.8%)。

「このまま休んでいたいと思ったから」(30.5%)。

以下、

「ボーナスが支給されたから」

「東京に疲れたから」 

「田舎でのんびり暮らすのもいいかなあと」

「実家に戻り、実家の懐かしさや居心地のよさを感じたため」

「親や地元の人たちと接していると、仕事に忙殺される毎日が虚しく感じたから」

「親の健康状態が悪かったから」

「いまの仕事がいやで我慢できないから」

のような意見がありました。

64.8%もの人が「会社に不満を感じている」。もっとも多い理由は「給与が安い」で6割超。

comp
出典:スタッフサービス・ホールディングス

以下、

上司が理不尽が32.9%

不当な評価(24.7%)

休みが取りづらい(23.1%)

と続きます。それでも、ぶっちぎりで大きな不満は「給料」でした。

決断は気分も体調も良好な時にというのが、定説。休み明けにスタートダッシュができるかは、夏休みの過ごし方にかかっています。

与えられた能力を生かして、生き生きと働き続けるために、少しでも多くの自分の中の可能性を引っ張り出せるといいですね。その可能性を引っ張るきっかけとなるのは転職サイトに登録というステップも第一歩だと思います。幸い、今の時代はすごくサービスが充実しています。

①ITやWEB系に特化したサイト

レバテックキャリアがお勧めです。厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。

②アパレル系ご希望の方

アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。

大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。

③ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方

もはや知らない人はいないであろう、
リクナビNEXT
は間違いないですね。

④20代限定サービスをご希望の方

最近は20代限定で特化したサービスもあります。あのマイナビからこのようなサービスが出ております。

マイナビジョブ20’s


【 マイナビジョブ20’sの強み】
1.内定まで徹底サポート
マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。

キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、
各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。
一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。

また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。

さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。

2.転職経験を持つキャリアアドバイザー
マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。

転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。

3.東京・関西・東海地方の転職に強い
マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。

関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。

これを機に、決断した方はまずは一歩踏み出しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です