断然お勧め!断酒の効果効能!

炭酸水

はじめに

酒、好きでした。いや、今も嫌いとは言いません。

でもそんな大酒飲みではなく、仕事から帰ってきて、自宅でご飯と共にビールを一本ってくらいでした。

断酒をしようと思ったキッカケと、なぜ断酒できたか。

今日はそんなお話。

断酒できた理由

断酒できた理由。それは・・・。これがあったから!!!

もちろん、炭酸水ならなんでもいいです。ただし、

無糖

に限ります。せっかくお酒をやめて健康になれるのに、砂糖入りの飲んでたら逆に健康に害ですからね。

そしてこれは、

毎晩ビールやハイボールを飲んでいた方や、炭酸系のお酒が好きな方に絶大な威力を発揮します。

なぜ炭酸水がいいのか

それは、炭酸水でビールやハイボールで味わうような爽快感を同じように味わえるからなんです!

特に、最初は、これを入れてみてください。

これも万能で、青汁から何から何に入れてもいいですし、ビタミンCもたっぷり摂れます!

風邪予防などにも打ってつけ。

そして、お勧めは微炭酸よりも、

強炭酸

です。そのほうが爽快感を味わえますし、

「カ~!ク~!うんめっ!」

っていう、いわゆるあのビールを飲んだ後の感じになれるからです。

断酒しようと思ったキッカケ

もうアラフォーの自分。

小さい子供がいると、お酒を飲むと疲れて

全力で

遊べなくなるんですよね。

遊ぶときは

全力で

遊んであげたいのに、遊べない、そんなもどかしさが段々増してきたんです。

お酒を飲むのでハイテンションにはなるんですが、体力が持たない。

そんな自分が嫌でしたし、子供がかわいそうだと思うようになりました。

それに、ツイッターで、マナブさん(@manabubannnai)なども断酒を成功させていて、断酒の良さなどもツイートしてくださっていたのもキッカケの一つです。

それから、何かあったときに、すぐに車に乗って(カーシェアリングですが)、運転できるようにスタンバっておきたいってのも理由の一つです。

実際に断酒してみて

そんなに強い決意で始めなかったのも続いた要因だと思います。

実際に、断酒して2か月ほど経過しました。

まだ2か月経過してるかしてないかの時期なので、断言はできませんが、体は軽くなった気がしますし、睡眠の質も上がった気がします。そしてイライラも減った気がします。

酒は百薬の長と言われていますが、もうそれは昔の話。

飲まないほうが体に良いのに越したことはありません。

ワインのポリフェノールが体に良いと言いますが、それなら、断然ココアの方が良いです。

さらに、酒を飲むと、解毒作用に肝臓などが使われるため、風邪なども引きやすくなるそうです。

断酒、健康ブームの日本でぜひ、やってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です