トヨタカーシェアVSタイムズカーシェア トヨタの罠 料金に騙されてはいけない

カーシェアサービス「TOYOTA SHARE」

 トヨタ自動車は10月28日、カーシェアサービス「TOYOTA SHARE」とレンタカーの無人貸し出しサービス「チョクノリ!」の全国展開を始めました。

 準備が整ったところから開始し、トヨタ販売店・レンタリース店を中心に順次拡大していきます。

 TOYOTA SHAREは、トヨタ販売店かトヨタレンタリース店でクルマを借りられるサービス。利用者は専用アプリ「TOYOTA SHARE」(iOS/Android)で借りる場所とクルマを予約すると、15分当たり150円(税込)から利用できます。利用可能時間は15分~72時間で、予約から1分後には借りられます。

 価格はざっと、下記のようになっております。

 ここで、カーシェアリングを愛用している方なら、

「お!安い!」

と思いませんか?大体、私も利用しているタイムズカーシェアリングなども含めて、コンパクトカークラスなら、15分220円前後というのが相場です。しかし実はそこが罠。

 もっとも、タイムズカーシェアリングも10月より値上がりしてしましました。参考までに下記にざっと一覧表を載せておきます。

★タイムズカーシェアリング 価格一覧表

 さて、話は戻り、気になっているそこのあなた!TOYOTAのカーシェアリングのどこが罠かというと、ちっちゃくこのように書いてあるんです。敢えてここではでっかく書きます!

燃料の満タン返却は不要です。走行距離に応じた燃料代を利用料金と合わせて精算いたします。

 満タン返却不要なのに、使った分だけガソリン代をとるってことです。それって、ただ、「ガソリンスタンドにいかなくていいですよ」と言っているだけ。なんらレンタカーと変わらないです。トヨタのカーシェアリングはハッキリ言ってお勧めしません。ガソリン代を取られるだけで数千円~数万円はタイムズカーより高くなります。

 これをお読みで、カーシェアをご検討くださっているあなたには、消費税増税により料金が上がったとは言え、タイムズカーシェアリングのほうが間違いなく良いと断言できます。実際に数年使っている私が自信を持ってお勧めします。

 何より、ステーションの数が多いですし、サポートも良い、とにかく便利です。カーシェアユーザーにとって、どこでも気軽に使えるっていうのもとにかくデカいです。だから、ステーションの数が多いところを必然的に選ぶべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です