オメガ3とオメガ6

はじめに

みなさん、オメガ3とオメガ6、ってなんだか知ってますか?

一言で言うと、

「油」

今日は油の話をしようと思います。

オメガ6

まず、オメガ6について。

これは、肉とか揚げ物とか普段皆さんが良く食べているような欧米のような食品に沢山含まれている油。具体的には、炒め物や揚げ物に使うサラダ油、鶏肉、豚肉、牛肉のアブラにも多く含まれています。

オメガ6の油が多すぎることで、動脈硬化の原因となり、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などを引き起こすリスクが高まります。さらには、「花粉症」や「うつ病」などにも、このバランスが関係しているといいます。

本来は草を食べる牛や家畜に、穀物などの違うものを食べさせてしまうと、その牛や家畜の体内でもオメガ6が大量に増えてしまい、それを食べた人間たちもオメガ6が大量に増えてしまい、病にかかってしまうというカラクリ。

美味しい油が食を豊かにした一方で、知らぬ間に自然の摂理から脱して贅沢に食べていたために、病気になる人が増えてしまっているんです。

自然界にはない不自然な油を摂取しだしたというのは人間だけなんですね。

私たちの今の食事は、昔の王族のような食事をしているそうです。

これからは、人間が食べる家畜の餌から考えて、穀物から牧草へ戻そうという流れが進んできているらしいです。ただ、もちろん、その分だけ育てるのは大変らしいです。

オメガ3

オメガ3が入っているというのはやはり魚。とにかく魚。

中とろを1貫から2貫とれば、オメガ3とオメガ6のバランスが取れやすくなると言われています。

飽食の現代、私たちは摂りすぎるほどに様々な油に囲まれていますが、命を支え続けてくれる油がオメガ3なんですね。

他にも、イワシやサンマ、サバなど身近な青魚や、サケ、くるみ、最近スーパーでよく見かけるようになったエゴマ油やアマニ油などにも多いです。

オメガ3のコスパ最強食品とは

オメガ3のコスパ最強食品ってなんだと思いますか?

それは、

「魚の缶詰」

よくある、さば・いわし・サンマの水煮缶、味噌煮缶がとにかくお勧めです。

あれで健康になれるんだったら最高じゃないですか?しかも抜群に美味しいし。

腹が減ったらお菓子やスナックじゃなくて、あれを食べるってことでどうでしょう?

オメガ3とオメガ6の割合

もちろん、オメガ6は絶対取るなと言うわけではありません。もちろん、肉などにも含まれていますし、適量を摂取したほうがいいのは間違いありません。

ただ、重要なのはその割合。

オメガ3とオメガ6の割合は、

1:2

が理想なんです。ところが、今の現代人の食生活は、1:8以上がほとんどになってしまっているそうです。これは本当に危険ですよね。それだけリスクが大きくなっているということが分かると思います。

牛についても、穀物ばかり食べた牛はオメガ6の割合がとても多く、牧草だけを食べた牛は、オメガ3とオメガ6の割合が非常に理想的な1:2という状態になっているそうです。

それなので、買った牛肉の牛が何を食べてるかまでいちいち調べてはいられませんが、私たち人間が出来ることとしては、揚げ物や肉ばかり食べないで、魚などを沢山とって、バランスの良い食事をしようってことなんですよね、つまるところは。

オメガ3脂肪酸について知っておくべき7つのこと

  1. 海産物(魚や甲殻類)を多く含む食事と心疾患に関する研究結果によると、週に一回以上海産物を食べる人は、極稀にしか食べないあるいは全く食べない人と比較して心疾患が原因で死亡する可能性が低いようです。
  2. EPAやDHAを多く含む海産物を心臓の健康によい食事に加えて摂ることを示唆する根拠はありますが、EPAやDHAのサプリメントが心疾患を予防することは証明されていません。
  3. 2012年の科学論文のレビューでは、海産物や魚油に含まれるオメガ3脂肪酸であるEPAやDHAが関節リウマチの症状を緩和するのに、ある程度有効と考えられると結論づけています。
  4. 胎児発生期間や胎児発育期間は、早期乳児期や幼児期と同様に、海産物の栄養価は特に重要です。
  5. オメガ3脂肪酸と脳および眼の疾患に関する研究が進行中ですが、このような疾患に対するオメガ3脂肪酸の効果を結論づける根拠は十分ではありません。
  6. 海産物と魚油に含まれるオメガ3脂肪酸(EPAやDHA)と前立腺がんのリスクの増加との間に関連があるかどうかについては矛盾する根拠があります。
  7. 結論:普段の食事に海産物を取り入れることは健康によいです。ただし、オメガ3脂肪酸サプリメントが効果的かどうかは不明です。

おすすめサプリ

最近は、オメガ3脂肪酸の入ったサプリなども沢山出てきております。いくつかご紹介させていただきます。よろしければ試してみるのも良いと思いますよ。

マスタープラセンタ+オメガ3

ハピネスマンボウサンQ

【お得 3袋セット 送料無料】クリルオイル 南極オキアミ EPA DHA サプリメント アスタキサンチン 8種のビタミン オメガ3 オイル 配合 サラサラ 巡り フィッシュオイルが苦手な方にもオススメ 南極クリルビタミン120粒 メール便

オメガ3 サプリ AOZA アオザ 300粒 ドクタースマイル 日本製 DHA EPA コエンザイムQ10 オメガ3オイル コンビニ受取対応商品 女性特有 ф

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です