ドラクエウォークについてふと思ったこと

ドラゴンクエスト。はい、私は大好きで、大いにハマりまくった一人であります。ドラクエかFFかといった論争も今でも友人とたまに熱くなったりする方もいるのではないでしょうか?私はどちらかと言うとFF派でしたが、もはやスクエア・エニックスと夢の合併が行われたのでどちらでもいいですね!

さて、話がそれましたが、このドラクエウォーク。

あのドラゴンクエストの生みの親であり、ドラクエファンにとっては神のような存在である堀井雄二様が、Twitterで、「やっと発表することができました」とつぶやいております。

まさに今でも大ブームであるポケモンGOが切り開いた位置ゲーとほぼ同じゲームであろうことが予想され、「ポケモンGOのユーザーはドラクエウォークをやるのか?!」といった話題も持ち上がってきています。それについて任天堂に詳しい専門家は下記のように述べています。

「任天堂は子供から大人まで、孫にゲームをプレゼントするおじいちゃんやおばあちゃんまでの3世代にわたって楽しめるゲーム作りをコンセプトにしてきた会社です。だから高齢者にも受け入れられる土壌があったんです。もちろんドラクエにそういった背景はありません。とはいえ、あの世界観はプレイした人には強烈に残るものなので、現実世界にオーバーラップさせて楽しめるとあれば相当なヒットの可能性を秘めています。ですが、上限である最初のドラクエ世代は50歳前後。ドラクエファンは社会で忙しくしている世代に当たります」

確かに、ポケモンGOはお年寄りでもやっている方をよく見ます。老若男女問わず簡単に楽しめるので、これだけブームになっているのでしょう。世界的な売り上げは、なんと約860億。2016年のリリースから2019年待つの累計で約3260億円にも上ると推計されています。

私は、ドラクエは、ポケモンGOよりは老若男女に受け入れられないかもしれませんが、コアなファンが付き、長い目で見たらポケモンGOに勝つのでは無いかと本気で思っています。それだけドラクエファンというのは昔から熱いですし、現在もスマホで大人気のゲームである、「星のドラゴンクエスト」などもいまだに大ヒットしていますよね。最近は元SMAPの3人も「仲間」に加わりましたしね♪

ところで、今回のドラクエォーク。スクウェア・エニックスと共同開発したのが、あの「コロプラ」です。あれ?どこかで聞いたことないですか?この会社。

そうです!任天堂から特許権侵害で裁判を起こされているあの「コロプラ」です!

コロプラは位置ゲーの開発を発祥とする会社ですし、位置ゲーには強いです。だからこそ共同開発に踏み切ったのでしょうが、ポケモンGOに挑むだけでもすごいのに、さらに任天堂と裁判で戦っているコロプラと手を組むなんて、なんかかっこいい!と私は思ってしまいます。もちろん、あてつけなどではなく、コロプラが位置ゲーに強いからという理由でしょうけれど。ドラクエで敵と戦う前に、こっちでもなんだか戦いの火ぶたが切られている感じですね!

ちなみに、裁判は今も継続中です。コロプラがリリースしている人気携帯ゲームの「白猫プロジェクト」に特許権侵害があるとして、ゲームの配信停止と44億円もの支払いを任天堂がコロプラに求めているのです。

まあそんなこんな色々ありますが、結局は大ブームになること間違いなしだと私は思っています。現に、すでにその兆候が表れているのが株価です。

6月3日の東京株式市場ではスクエア・エニックスとコロプラが急騰しました。

両社ともに年初来高値を更新。コロプラは一時ストップ高まで値を上げたんです。

ぜひ、ポケモンGOに勝って欲しいなって思います。

そして、ここからは、実際に体験版をプレイした私の率直な感想です。少しでも興味を持たれている方の手助けになればと思います。一言で言うと、

位置ゲー版の星ドラ

です。私としては頭に「残念ながら」を付けさせていただきます。星ドラ大好きな方は申し訳ございません。でも、誤解を招かないように補足させていただきますが、私は星ドラが嫌いというわけではないです。過去にすごくハマったうちの一人ですから。ただ、星ドラとは完全別のゲームにしてほしかった、ってことなのです。

確かに面白くなくは無いと思うんですが、星のドラゴンクエストをやったことがある方なら間違いなく「位置ゲー版の星ドラ」という同じ感想を持つはずです。星のドラゴンクエストに、位置ゲーの要素が加わっただけというのは厳しすぎるでしょうか。いや、私はそうは思いません。体験版ですし、率直な意見などをアンケートでスクエニさんにぶつけようと思っています。あくまで、「体験版」。ぜひ、改善してくれることを祈ります。

星ドラと比較されるようなゲームではなく、唯一のオンリーワンの存在になってほしいです。具体的に、位置ゲー版の星ドラと思われる理由は、まず、

「ガチャ」がある。

そして、敵と戦って、装備そろえて、強くして、イベントがあって・・・等々。レイアウトなども星ドラそっくりなんです。もっと新しい視点で作れなかったのかなあ・・・と残念に思っています。試しに、もっと知りたい方は、Twitterで、

「位置ゲー 星ドラ」 

で検索してみてください。山ほど同じような意見が出てきますから。

ちなみに星ドラとそっくりなレイアウトは例えばこちら。

そして、ポケモンGOとの比較ですが、正直なところ、ポケモンGOのほうがハマると今の段階では思います。

ドラクエウォークは戦闘も普通ですし、戦闘の時に楽しむ要素が少ない。その点、ポケモンGOは自分でボールを投げてモンスターを捕まえるという楽しさがあります。コレクションの楽しみというのもありますよね。

ドラクエもモンスター図鑑というのでコレクションする楽しみもあるかもしれませんが、どうもワクワクしないんです。ほとんど知っているモンスターだからでしょうか。

逆に、いままで居たことのない新しいモンスターを、ドラクエウォーク用に大量に作ってくれたら、もう少し人気が出ると思います。そのぐらいはやって頂きたいですね。

シンプルなのにポケモンGOはあんなにハマる。改めてすごいものです。・・・とポケモンGOの魅力を書いているブログにこのままではなってしまいますね。

今回はこのへんで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です