はじめに
あなたはこれ知ってますか?
リンネレンズ
https://lens.linne.ai/ja/
これは、動物や水族館の魚などを撮るとその名前が分かってしまう優れものなんです!
第22回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門優秀賞、IFデザインアワード2019、第6回デジタルえほんアワードデジタル教材賞グランプリ受賞。
LINNÉ LENSは、世界初のかざすAI図鑑です。
まずは日本の水族館と動物園の生きものの9割に対応し、世界の犬と猫の品種も認識可能です。
近代分類学の父、カール・フォン・リンネの名前にちなみ「世界中の動植物を瞬時に識別し、誰もが専門家のように世界の豊かさを解釈できるアプリ」を目指しています。
特徴
・かざすだけ、10,000種の生きものの名前をAIが瞬時にサーチ。
・国内の水族館と動物園にいる生きものの9割に対応。
・あなたの写真と充実の解説で、世界に一つだけの図鑑が作れます。
・オフラインでもOK。電波の届かない水中や山奥でも使えます。
人気水族館の館長さんも絶賛!
「かざすだけで一瞬で生物名が表示されることに大変驚きました。」
– サンシャイン水族館館長 丸山克志様
「複数の生きものを同時に、高い精度で認識できることに驚きました。」
– 海遊館館長 西田清徳様
「スマホをかざすと、瞬時に個々の種類が表示され、図鑑に変わりました。これは衝撃でした。」
– 鳥羽水族館館長 奥出協様
機能
サーチ
10,000種の名前が瞬時に。
カメラをかざすだけで生きものの名前が一瞬で表示されます。スキャンが成功した時の認識精度は平均90%前後です。名前を一つずつ表示するフォーカスと、複数同時に表示するマルチの2つのモードがあります。
ヒストリー
かざすだけ、自動で記録されます。
見つけた生きものは、種ごとに自動で、年月日順で記録されます。生きものの解説を、後でもゆっくりご覧いただけます。
ツリー
種類別にコレクション。
LINNÉ LENSが認識できる生きものを網羅した系統樹です。見つけた生きものが記録され、生きもの同士の意外な繋がりを発見できます。
ノート
世界に一つ、自分だけの図鑑
生きものの知られざる情報や、美しいイラストを見ることができます。提携水族館では飼育員さんの一言解説もご覧いただけます。あなたの写真と充実の解説で世界に一つだけの図鑑が作れます。
オフライン
水中でも山奥でも。
生きものの認識はスマートフォン上でリアルタイムに処理されるため、携帯電波の届かない山奥や水中でも使えます。
認識カバレッジ
約10,000種、国内の水族館と動物園にいる生きものの9割に対応。魚類を中心に、哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類、甲殻類、軟体動物、刺胞動物など幅広く認識できます。そのほか、世界の犬や猫の品種もカバーしています。現時点では植物は未対応ですが、認識対象は順次拡張していいきます。
利用シーン
水族館、動物園、国立公園、登山、釣り、ダイビングなど、日常と離れて生き物と触れ合うシーンの生き物ガイドとしてご利用ください。
App内課金
毎日、お試し無料の特典があります。試して気に入られた方は、LINNÉ LENS PROをご購入をおすすめします。一度購入すればいつでも無制限で利用できます。
コメントを残す