マンション管理人最新事情 定年後の人気資格 

マンション 管理人 働き方 

はじめに

あなたは、マンションに住んでいますか?そこに管理人さんはいますか?

私はマンションに住んでいて管理人さんもいます。おそらく大手不動産系なので、そこを定年退職した方などがその職に就いていると思うのですが、思った以上に色々やることはありそうです。

マンション管理人の人気急上昇

ここ最近、マンション住民の暮らしをサポートする管理人は、定年退職後の再就職先として人気の職種なんです。

接客サービスや営業活動など現役時代に培ったスキルを生かせます。

ただ、コミュニケーション力や柔軟な対応力、絶やさぬ笑顔、細かな気配りなど求められる能力は意外に多いのです。

住民の様々な要望に応えるため、気苦労もあるようです。

パソコン作業の傍ら、来訪者に手際良く応対する(東京都港区)

パソコン作業の傍ら、来訪者に手際良く応対する(東京都港区)

Aさんの事例

「おはようございます。行ってらっしゃいませ」。

午前8時、東京都豊島区のタワーマンションで働く男性(64)の1日は、居住者へのあいさつから始まります。

ロビーに30分間立って見送りを終えた後、共用スペースの通路にごみや汚れ、異常がないかを1時間かけて見回ります。

1階の防災センターの自席に戻ると、新しい入居者の手続きなど事務作業に取りかかります。

エレベーターや駐車場の設備点検などで訪れる業者の作業にも立ち会います。

午後5時の終業間際にはインターホンが鳴り、居住者から「すぐにタクシーを手配して」との依頼も。

タクシー会社に予約を入れ、夜間の担当者に引き継ぎました。

Bさんの事例

前職は高級ホテルの営業マン。

外資系企業に対して宿泊や宴会のセールスを担当しました。

60歳の定年を機に「接客技術を生かせる」とマンション管理人になりました。

得意の英語を駆使し、外国人住民の相談にも乗ります。

約400戸が入るこのマンションで働く警備や清掃のスタッフ15人のリーダーで、

肩書は「グランドマネージャー」。

かつて管理職だった経験を踏まえ、働く人たちが仕事を円滑に進められるように目配りしています

Cさんの事例

東京都港区の高級マンションでは日中、女性管理人(67)が切り盛り。

設備点検業者や清掃業者との日程調整などのため、1階のフロントでパソコンと向き合います。

来訪者も引っ切りなしで、手際良く応対しています。

現役時代はメガバンクの部長を経て、米国不動産投資会社の役員も務めました。

米国勤務は12年間に及びました。

65歳で退職後、都内のハローワークで職探し。

2018年春、このマンションの完成とともに管理人を始めました。

通常業務のほか、「ペットが急病だから、病院を探して」などと突然の依頼も飛び込んできます。

それでも「ホテルのコンシェルジュのような役割。

住んでいる方に喜んでもらえるのがうれしい」とやりがいを感じています。

午前8時~午後5時の勤務時間はあっという間に過ぎるといいます。

全国で分譲マンション約2000棟を管理する住友不動産建物サービス(東京・新宿)の戸部忍・人事採用課長は、

「チームワークで仕事をしてきた人は管理人に適している。特に大型物件は複数のスタッフがチームを組んで運営するため、マネジメント経験がある人の需要は今後増えていく」

と話しています。

同社の管理人は未経験者が大半で、2週間~数カ月間の職場内訓練(OJT)を経て独り立ちします。

「定着率は高く、5~10年ほど勤務する人がほとんど」(戸部課長)といいます。

給与は業務内容や勤務日数・時間、場所などによってかなり異なりますが、都市部の物件で週5日勤務する場合、月額20万円前後というのが相場のようです。

シニアライフアドバイザーの松本すみ子さんは、管理人について、

「住民の様々な要望に臨機応変に対応する能力が求められる仕事で、経験を重ねたシニアには向いている」

と語ります。

その一方で、

「第二の人生で管理人を目指す人には管理職経験者も多い。部下を指導していた立場とは違い、自分で行動しなければならない仕事も多いので、頭の切り替えも必要だ」

とアドバイスしています。

あなたも将来、管理人、目指してみては?

マンション管理士の資格も取っておいた方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です